古代における伝来とは? わかりやすく解説

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古代における伝来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 04:34 UTC 版)

六朝楷書」の記事における「古代における伝来」の解説

日本での六朝楷書受容は、中国側では隋末から唐代初頭に当たる飛鳥時代から奈良時代のごく初期一部北碑のような実際書蹟経ない間接的な形で行われていたと考えられている。 事実大化2年646年)の「宇治橋断碑」、「日本三大古碑」として有名な文武天皇4年700年)の「那須国造碑」、和銅4年711年)の「多胡碑」などは、六朝楷書極めて近い雄渾楷書の碑である。特に「多胡碑」は鄭道昭とよく似た円筆の書である。また推古天皇23年615年)筆の「法華義疏」も行書ではあるが、六朝楷書の意が入っているといわれるこのように六朝楷書影響見られるのは、大陸文化伝達経路長いこと朝鮮半島経由であったことが大きく関わっている。流入して来たのは直接的に百済書法であったが、朝鮮半島中国大陸北側接続しており、直接的に北朝との接触があったため、その文化自然と北朝寄りとなっていた。つまり朝鮮半島通じて六朝楷書書法間接的に伝わったのである一方、この時代には遣隋使遣唐使により大陸との直接的な文化交流開始され南朝伝統受け継いだ唐代書法流入していた。そのためこの時期においては六朝楷書と唐の書法北朝系と南朝両方書法並立していたと考えられている。 しかしこのような南北並立状態は、遣唐使回数重ねて唐の文化移入され日本文化唐風に傾くうち、次第南朝系の唐代書道の方が優勢となって自然消滅してしまった。かくして日本での六朝楷書系譜は一旦途絶えることになる。

※この「古代における伝来」の解説は、「六朝楷書」の解説の一部です。
「古代における伝来」を含む「六朝楷書」の記事については、「六朝楷書」の概要を参照ください。

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