参加者・組織の特徴とは? わかりやすく解説

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参加者・組織の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:05 UTC 版)

連鎖販売取引」の記事における「参加者・組織の特徴」の解説

ネットワークビジネス集団は、前向きな心的態度活用する積極思考」(ポジティブシンキング)を信奉し教化する特殊な集団であり、成功失敗も完全に自分次第であるという究極自力信仰でもある。現代人の「自分探し欲求強烈にアピールする魅力があり、経済的成功の夢で、会社での地位が低い男性虚無感抱え主婦などを強く惹きつけている。資本主義社会に対して極めて肯定的である。昔から「宗教のようだ」という批判指摘があり、参加者全員成功するという実現しえないことをグループ全体信じていることから白眼視され参加者信者のようだ評されている。 ラリーという大会定期的に開かれ成功者表彰成功談のスピーチが行われ、士気高められる。これを通してネットワークビジネス価値観内面化し、生活を染め上げていく。夢をかなえよう情熱を注ぐほど外部からは冷たい目で見られ、さらにグループ内のつながり強くなっていく面がある掲げられる経済的成功夢や理想とは裏腹に参加者経済的に成功している人が少なくアメリカで試算によると、ネットワークビジネス収益挙げられるのは、全体1%以下である。一生の仕事にしようと決心して参入しても、多く2年以内アクティブディストリビューターをやめている。やる気をもって最初に数十万円商品購入するが、ほとんどの人がそれを回収する前に諦め撤退し、こうして常に新し参入者がまとまった初期投資行い挫折して去ることで、上位人間利益を得る形で成立している。 ディストリビューターには労働組合医療保険労働保険もいらず、組織への忠誠心は非常に高いという、組織としては理想的な労働力になっている前向きな態度成功もたらし、それは誰にでもできるというメッセージは、内部存在する不平等覆い隠し経済的成功夢の実現性の低さが、社会との緊張もたらす要因になっている

※この「参加者・組織の特徴」の解説は、「連鎖販売取引」の解説の一部です。
「参加者・組織の特徴」を含む「連鎖販売取引」の記事については、「連鎖販売取引」の概要を参照ください。

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