初期のロマン主義的作品とは? わかりやすく解説

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初期のロマン主義的作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 15:22 UTC 版)

ポール・セザンヌ」の記事における「初期のロマン主義的作品」の解説

セザンヌは、1860年代から70年代中心に現実のモデル基づかず空想で描く「構想画」を多く描いている。そのテーマは、暴力虐殺性的放縦誘惑女性聖性、美とエロスといったものである初期絵画は、内面情念露骨に表出したものが多く絵具力強く盛り上げて描いている。この時期セザンヌに最も大きな影響与えたのは、ウジェーヌ・ドラクロワギュスターヴ・クールベであったまた、マネ『草上の昼食』『オランピア』着想得た挑発的な作品複数制作している。 セザンヌ絶賛したヴェロネーゼ『カナの婚礼』(左) と酷評したアングルの『泉』。 印象派出会ってからは、こうした露骨なロマン主義影を潜めたように見えるが、ガスケは、セザンヌ生涯震えるような感受性理論的な理性との戦いであって、自ら忌み嫌うロマン主義出し続け後年水浴図などにまで表れていると指摘している。 セザンヌ自身晩年においても、フランス古典主義巨匠ニコラ・プッサン尊ぶ同時にドラクロワへの敬意失わず、『ドラクロワ礼賛図』を描いている。そのほかティツィアーノティントレットヴェロネーゼといったヴェネツィア派画家や、ルーベンスベラスケス生命感あふれる絵画愛好した。他方で、新古典主義ダヴィッドアングルや、ボローニャに対しては、血の通わない技法メチエ)に陥っているとして排斥した。 セザンヌ初期構想画のオリジナリティ初め注目したのは、メイヤー・シャピロ(英語版であったその後1988年から1989年にかけてオルセー美術館などで、セザンヌ初期作品集めた大規模な展覧会開かれたが、初期作品セザンヌ恥部であるとして評価しない批評家多かった

※この「初期のロマン主義的作品」の解説は、「ポール・セザンヌ」の解説の一部です。
「初期のロマン主義的作品」を含む「ポール・セザンヌ」の記事については、「ポール・セザンヌ」の概要を参照ください。

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