初代 S140型とは? わかりやすく解説

初代 S140型(1991年 - 1995年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:43 UTC 版)

トヨタ・クラウンマジェスタ」の記事における「初代 S140型(1991年 - 1995年)」の解説

9代目クラウン同時に登場前記通り1989年デビューしたセルシオレクサス・LS)との間に位置する車種として投入された。エンジンクラウン直列6気筒3.0Lとセルシオ搭載されているV型8気筒4.0Lの2種類。また当時セルシオにも非採用エレクトロマルチビジョン採用されている。なおアリスト(JZS147型)とは兄弟車種であり、シャシー共有していた。 全体的に丸み帯びたフォルムを持つ。特に、横長のリアコンビネーションランプはリアエンド一杯広げられワイド感が強調されている。そしてハイマウントストップランプには、当時販売されていた、クラウンセルシオマークII採用されていたLEDハイマウントストップランプ使用されている。このハイマウントストップランプ横長照射範囲は広いが、経年劣化で低照度化してしまうため、後世代では白熱バルブ式のハイマウントストップランプ変更された。 クラウン36年歴史で初となるフルモノコックボディを採用ピラードハードトップのかたちをとっていた。空気抵抗は、CD=0.31。 グレード上位から「Cタイプ」「Bタイプ」「Aタイプ」の3種Cタイプが4.0L、BタイプAタイプが3.0L。Cタイプリアに「V8」のエンブレムが付く。 1991年10月28日 - 発売1992年10月 - 4WDCタイプi-Four追加同時に4.0Cタイプと3.0Aタイプ装備簡略化して、断熱グリーンガラスを採用したタイプSシリーズ追加1993年8月 - マイナーチェンジフロントグリル、リアコンビネーションランプの意匠変更。クロムメッキドアハンドルの採用助手席エアバッグオプション)の設定1994年8月- 一部改良Cタイプと同じシートトリムのオールウールジャカードモケットを全車標準装備。またアルミホイールのセンターオーナメントのデザイン変更した1995年7月 - 生産終了[出典無効]。在庫応分のみの販売となる。 1995年8月 - 2代目入れ替わる形で販売終了前期型 リア

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