初代 M300S/M310S/M301S/M312S型とは? わかりやすく解説

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初代 M300S/M310S/M301S/M312S型(2004年 - 2010年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 03:39 UTC 版)

ダイハツ・ブーン」の記事における「初代 M300S/M310S/M301S/M312S型(2004年 - 2010年)」の解説

エンジン新開発ダイハツ1KR-FE3気筒DOHC12バルブ1.0L・71PS自然吸気エンジンまたはダイハツ製K3-VE型4気筒DOHC16バルブ1.3L・90PS自然吸気エンジンになる。 日本国外向けには主にダイハツブランドで供給され、「ダイハツ・シリオン」(Daihatsu Sirion)(2代目初代ストーリア)として販売されている。また、マレーシアではプロドゥア外観などを変えたモデルプロドゥア・マイヴィ (Perodua Myvi) として生産・販売している。マイヴィはインドネシアにも輸出されダイハツ・シリオンとして販売されている。2007年秋から富士重工業OEM供給され、スバル・ジャスティ海外専売車、4代目)としてヨーロッパで発売されている。 なお、香港では日本国外名シリオンで「カスタム」(パッソにおける「レーシー」に相当)を3SZ-VE4気筒DOHC16バルブ1,500cc自然吸気エンジン販売している。 特殊なモータースポーツベースグレード、「X4」(クロス・フォー)はK3-VET型4気筒DOHC16バルブ1.3L・140PSターボエンジンベースとした、KJ-VET型4気筒DOHC16バルブ1.0L (936cc)・133PSターボエンジン搭載この中半端ともいえる排気量モータースポーツ参戦見越しJAF公認競技の1.6L未満クラスに収まるように調整されたものであるレギュレーション上、過給器付きエンジン排気量を1.7倍に換算するため、このKJ-VETは1,591ccに相当するトランスミッションX45速MTのみで、それ以外全て4速ATのみである(日本国外向けのシリオンには5MT設定あり)。 なお、パッソにはX4相当するモータースポーツベースのグレード設定されないが、グレードレーシー」をカスタマイズしたTRD Sports Mがある。 初代モデルは1,300ccモデルのみFIA公認車両となっており、X4WRCラリージャパンなどの国際イベントには参戦できなかった。また車両型式M301Sで公認取得しているため、パッソでの参戦不可となっている(パッソ型式が#C10型であるため、JAF登録車でもない)。

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