1KR-FEとは? わかりやすく解説

1KR-FE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 11:15 UTC 版)

トヨタ・KRエンジン」の記事における「1KR-FE」の解説

種類DOHC 12バルブ EFI VVT-iトヨタ)/DVVTダイハツスバル排気量:0.996L 内径×行程:71.0×83.9(mm) ボアピッチ:78mm 圧縮比:10.5(A/B) 11.5(C) 11.0(D) 12.5(E) 11.8(F) 出力52kW(71PS)/6,000rpm(A) 51kW(69PS)/6,000rpm(B/C/D/E) 53kW(72PS)/6,000rpm(F) トルク94Nm(9.6kgm)/3,600rpm(A) 92Nm(9.4kgm)/3,600rpm(B) 92Nm(9.4kgm)/4,400rpm(C/E) 92Nm(9.4kgm)/4,300rpm(D) 93Nm(9.5kgm)/4,400rpm(F) 搭載車種(車両型式(初)パッソ(KGC10/KGC15)(A)/ブーン(M300S/M310S)(A) 2代目パッソ(KGC30/KGC35)(B)/2代目ブーン(M600S/M610S)(B) マイナーチェンジ後(2014年4月-)(C) 3代目ブーン(M700S/M710S)(E)/3代目パッソ(M700A/M710A)(E) 2代目ヴィッツ(KSP90)(A)/6代目シャレード(KSP90NL・欧州専売(A) 3代目ヴィッツ(KSP130)(B) マイナーチェンジ後(2014年4月-)(D) 4代目ヤリス(KSP210)(E) ベルタ(KSP92)(A) 初代アイゴ(A) 2代目アイゴ(B)マイナーチェンジ後(2018年6月-)(F) iQ(KGJ10)(B) プジョー・107(A) プジョー・108(B) 初代シトロエン・C1(A) 2代目シトロエン・C1C1アーバンライド含む)(B) 欧州市場向け4代目スバル・ジャスティ(M300F)(A) 7代目クオーレ日本名ミラ)(L276S・海外専売(A) トール(M900S/M910S)(E)/ルーミー(M900A/M910A)(E)/タンク(M900A/M910A)(E)/日本国内市場向け2代目スバル・ジャスティ(M900F/M910F)(E) 2014年マイナーチェンジ受けたモデルは、排気効率の向上ミラーサイクル適したシリンダーの壁温調整、新形状の吸気ポート導入などにより、従来型よりも熱効率高めている。2016年4月パッソ/ブーンフルモデルチェンジではダイハツとしては初の吸気デュアルポートを採用しデュアルインジェクター化、圧縮比を12.5と高めた仕様となったそのほかEGR改良により導入量および領域拡大VVT可変拡大から更なる吸気閉じが可能となり、より大きく広い領域ミラーサイクルを行うようになっている最大熱効率は、37%となっている。

※この「1KR-FE」の解説は、「トヨタ・KRエンジン」の解説の一部です。
「1KR-FE」を含む「トヨタ・KRエンジン」の記事については、「トヨタ・KRエンジン」の概要を参照ください。

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