初代国土交通大臣とは? わかりやすく解説

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初代国土交通大臣

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:00 UTC 版)

扇千景」の記事における「初代国土交通大臣」の解説

中央省庁再編に伴い第2次森改造内閣省庁再編後)が発足すると、そのまま初代国土交通大臣に就任した。初代国土交通大臣としての初会見では、自らを「扇の要」であると発言した首都圏空港問題絡めて羽田空港地理的利便性があることを理由に「首都圏空港国内線羽田国際線成田」という原則崩して羽田国内国際共用匂わせる発言をしたが、この発言成田空港地位低下危惧した千葉県反発した引き続き第1次小泉内閣から第1次小泉第1次改造内閣まで国土交通大臣務める。この間第19回参議院議員通常選挙史上初の非拘束名簿式比例代表再選したが、保守党当選者が扇のみであったことの責任をとり、2001年9月17日保守党党首の座を野田毅譲った2001年九州南西海域工作船事件では、海上保安庁所管大臣として海上警備行動許可不審船との攻防動画公開船体の引き上げ公開をした。 鹿児島線列車追突事故では、停止信号下での列車進入許容する無閉塞運転存続にこだわる鉄道局に強い指導性を発揮し通信手段確保により「列車指令許可のない無閉塞運転禁止」(=閉塞指示運転採用)を決めさせている。日本共産党衆議院議員瀬古由起子質問通告受けてJR九州・JR西日本JR東海翻意させ、同種の事故繰り返させた省庁としての監督責任追及質問かわしたが、国会質問を介して、扇・瀬古とも自分専門ではない技術分野具体的に踏み込んで省庁見解改めさせた珍しい例である。 2002年自動車自賠責保険について金融庁長官森昭治連名で、自賠責法指定紛争処理機関損害調査機関)に自賠責共済紛争処理機構指定した

※この「初代国土交通大臣」の解説は、「扇千景」の解説の一部です。
「初代国土交通大臣」を含む「扇千景」の記事については、「扇千景」の概要を参照ください。

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