出版社担当編集者との関係とは? わかりやすく解説

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出版社・担当編集者との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 23:15 UTC 版)

松本清張」の記事における「出版社・担当編集者との関係」の解説

文藝春秋とは、芥川賞受賞以降晩年まで密接な関係を持ち続けた藤井康栄は、清張担当編集者代表的な人物である。藤井文藝春秋新社入社後、『別冊黒い画集シリーズ清張担当となり、『昭和史発掘』関連取材行った以後松本清張全集』の編集経て同社退社後は、北九州市立松本清張記念館館長務めている。 藤井の元上司にあたる半藤一利は、同社在職時に現代官僚論』を担当し、のち『週刊文春』『文藝春秋』各編集長として、『西海道談綺』などの取材旅行同行した森史朗は、同社在職時、1970年から『文豪』『古代探求』など3年清張担当、のち『空の城』で再び清張担当した高橋一清は、同社在職時、『強き蟻』『西海道談綺』を担当した光文社からは、『点と線』の刊行以降多数作品刊行され同時代読者にとっての「松本清張推理小説」のイメージ広めることにつながった清張担当は、『点と線以来松本恭子と、カッパ・ノベルス初代編集長を務めた伊賀弘三良中心となったまた、櫻井秀勲は、同社在職時、『波の塔』で清張担当した。のちに伊賀櫻井同社退社し祥伝社設立した際、清張は『人間水域』を「ノン・ブック」の創刊ラインナップ与えた新潮社とは、長編小説連載短編発表など、晩年まで多く作品発表舞台となった。また同社は、文庫刊行歴において文藝春秋光文社などの他社先行していたため、多く代表作同社文庫収録されることになった須賀契子は、同社入社後、『わるいやつら』『けものみち』『夜光の階段』などで清張担当30年上の間清張との関わり続いた王子博夫は、同社入社後、『禁忌の連歌シリーズ清張担当結婚式主賓清張務めるなど付き合い深めたが、『黒革の手帖完結1年後東名高速道路上で事故死した。 中央公論社(現:中央公論新社)とは、文藝春秋藤井康栄の妹にあたる宮田毬栄が『黒い福音』で清張担当するなどの関わりがあり、当初松本清張全集』は同社から刊行される計画持たれていた。しかし同社の『日本の文学シリーズ企画の際、清張との関係が悪化し三島由紀夫の節を参照)、その後は『眩人』など少数作品との関わり止まり、ひとり宮田清張関連窓口存在となった。 このほか、朝日新聞社では、重金敦之同社在職時、『黒の様式』『歌のない歌集各シリーズなど、『週刊朝日掲載作品中心に清張担当した

※この「出版社・担当編集者との関係」の解説は、「松本清張」の解説の一部です。
「出版社・担当編集者との関係」を含む「松本清張」の記事については、「松本清張」の概要を参照ください。

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