出版社による授業書盗用事件とは? わかりやすく解説

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出版社による授業書盗用事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:23 UTC 版)

授業書」の記事における「出版社による授業書盗用事件」の解説

学習研究社学研)は1977年10月号の『5年の学習』の誌面仮説実験授業授業書問題盗用し同社の『新し理科指導法創造』(1977年10月18日発行)の中で授業書「ものとその重さ」の全文と、『仮説実験授業研究入門』(明治図書)に載っていた小野田三男授業記録をほとんどそのまま盗用した板倉はそれを重く見て訴訟踏み切って学習研究社著作権侵害訴えた この事件で、「教育研究分野では自然科学研究のようなプライオリティー著作権尊重するという習慣確立していない」ことを板倉指摘している。学習研究社盗用は、記事著者出典を全く明らかにていないことも問題とされた。板倉は「この事件限らず日本の教育界では盗用盗作日常化されているとも言える」と指摘した学習研究社板倉提出した陳述書に対して著作権侵害事実認めない」という答弁書提出した板倉再度陳述書出して反論した訴訟1979年12月5日東京地方裁判所出され仲裁学習研究社受け入れ200万円賠償金支払うこととなった板倉らはこの賠償金元に仮説会館」を設立した

※この「出版社による授業書盗用事件」の解説は、「授業書」の解説の一部です。
「出版社による授業書盗用事件」を含む「授業書」の記事については、「授業書」の概要を参照ください。

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