出版社との関係とは? わかりやすく解説

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出版社との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 03:16 UTC 版)

田中康夫」の記事における「出版社との関係」の解説

前出ファディッシュ考現学時代は、講談社について当時の「FRIDAY」の副編集長創刊時述べた雑誌としての理念なんてない」という発言引き合い出し編集姿勢先に他社刊行され先行雑誌との類似性(例:「FOCUS」と講談社系列による後発の「FRIDAY」、「POPEYE」と講談社による後発の「Hot-Dog PRESS」など)を批判し、「大日本雄弁会講談社講談社旧社名)の雑誌で、一度連載した経験のないのを誇り思っているのは田中康夫とは、この私である。」とまで述べていた。また「FRIDAY」は、田中康夫SM趣味を論って攻撃していた。 また講談社同じく音羽グループ属す光文社についても編集者態度批判した。しかしその後肩の力抜けた出版社になった」として両社雑誌でも連載するようになった1994年当時景山民夫講談社批判行った際にも、「ポスト・ファディッシュな評価をすべき」(=『ファディッシュ当時とは状況異なる)と述べている。 また角川書店とは1980年代には単行本文庫本化される際に角川文庫から出版されることが多かったが、1990年代初頭を境に、文庫本河出書房新社その他から出版するようになり、角川文庫収録作品もほとんどが河出文庫より再刊された。一方角川書店社員だった見城徹設立した幻冬舎会社設立当初には、同時作られ日本新党なぞらえて揶揄していたが、その後は『東京ペログリ日記』をはじめとした著書出している。 フジサンケイグループ扶桑社とは、阪神・淡路大震災直後ダイエーが行っていた商行為に関して事実関係巡って主張対立したため「神なき国のガリバー」の連載終了となったが、その後は関係を回復している。

※この「出版社との関係」の解説は、「田中康夫」の解説の一部です。
「出版社との関係」を含む「田中康夫」の記事については、「田中康夫」の概要を参照ください。

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