冷戦期の運用とは? わかりやすく解説

冷戦期の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:12 UTC 版)

B-52 (航空機)」の記事における「冷戦期の運用」の解説

冷戦期中、B-52戦略パトロール任務(airborne alert dutyについたB-52ソ連国境周辺24時間365日遊弋し核戦争の際に先制攻撃報復攻撃即時行えるように待機していた。 1966年1月17日1機のB-52GKC-135A空中給油機スペイン上空空中衝突事故パロマレス米軍機墜落事故)を起こした。4発の4メガトン級の核爆弾B28は最終的に回収された。4発の内2発は弾頭起爆用の通常爆薬爆発起こしており、プルトニウムウラン飛散していた。安全装置墜落衝撃爆発に耐えて核爆発だけは避けられた。事故後、1,400トン汚染された土がアメリカ運ばれた。衝突事故土壌汚染リスクの高さから、以降常時飛行パトロール中止された。2006年事故による汚染調査除去についてアメリカスペインの間で協定結ばれた1968年1月22日同じく4発の核爆弾搭載したB-52Gグリーンランドチューレ空軍基地緊急着陸ようとして海氷上に墜落したチューレ空軍基地米軍機墜落事故)。それによる火災放射能汚染発生させ、除去には同年9月まで要した1973年10月第四次中東戦争ではソ連エジプトとシリア側として参戦する表明した対抗措置としてリチャード・ニクソン大統領は軍の警戒レベルデフコン3引き上げた。その一環としてメルヴィン・レアード国防長官B-52部隊即時戦闘態勢命じ燃料兵器満載したB-52グリーンランド周囲上空待機することとなった。これを受けてソ連参戦断念したB-52陸上配備ミサイル潜水艦搭載ミサイルと共に戦略核兵器三本の柱一つであり続けた。また戦略パトロール任務外れたG型一部は、AGM-84 ハープーン空対艦ミサイル搭載可能に改造され洋上哨戒行いソビエト海軍艦船対抗したB-52代替機としてB-1B ランサー登場したものの、B-52初期型とFB-111の代替終わったソビエト連邦の崩壊後、第一次戦略兵器削減条約START I)により365機のB-52廃棄されることとなり、ロシア偵察衛星及び監視員によって廃棄進行状況監視した1991年B-52戦略航空軍団において24時間警戒態勢から解かれた。

※この「冷戦期の運用」の解説は、「B-52 (航空機)」の解説の一部です。
「冷戦期の運用」を含む「B-52 (航空機)」の記事については、「B-52 (航空機)」の概要を参照ください。

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