兵種・スキル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 03:00 UTC 版)
「ファイアーエムブレムif」の記事における「兵種・スキル」の解説
本作のクラスは「兵種」という名称になっており、「マスタープルフ」と「パラレルプルフ」でクラスチェンジできる。マスタープルフは従来どおり、下級職でレベルを上げ「マスタープルフ」を使うことで、同系統の上級職へクラスチェンジすることができる。パラレルプルフは下級職→下級職・上級職→上級職へクラスチェンジできるが、前作『ファイアーエムブレム 覚醒』の「チェンジプルフ」と違いレベルは引き継ぎとなっている。兵種はバージョンごとに全く異なり、白夜王国では漢字表記、暗夜王国ではカタカナ表記になっている。従来シリーズにあった性別限定職も撤廃され、男性の天馬武者(ペガサスナイト)、女性のバーサーカーなどが登場する。また、味方ユニット同士の支援レベルを高めることによってクラスチェンジの幅を広げることもでき、同性の場合は支援レベルA+(主人公のみ支援レベルAでも可)で「バディプルフ」、異性の場合は支援レベルSで「マリッジプルフ」を使用することで、相手の初期クラス系統にもクラスチェンジできる。使用者が下級職の場合は下級職、上級職の場合は上級職へのクラスチェンジとなり、いずれの場合もレベルは引き継ぎ。 本作のスキルは兵種でレベルアップすると覚えることができる兵種スキルと、ユニットが最初から所得している固有スキルが存在する(固有スキルの詳細は各キャラの解説を参照)。前作同様、覚えたスキルは自由に組み替えることが可能。
※この「兵種・スキル」の解説は、「ファイアーエムブレムif」の解説の一部です。
「兵種・スキル」を含む「ファイアーエムブレムif」の記事については、「ファイアーエムブレムif」の概要を参照ください。
兵種スキル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/14 04:10 UTC 版)
「ファイアーエムブレム 暁の女神」の記事における「兵種スキル」の解説
呪歌謡い - レベルに応じてさまざまな呪歌を謡う。白鷺王子、白鷺姫専用スキル。再動 - 行動済みの味方を再行動させる。 喜樂 - Lv15で習得。味方のバイオリズムを絶好調にする。 哀憐 - Lv20で習得。敵のバイオリズムを絶不調にする。 勇武 - Lv30で習得。味方ラグズの化身ゲージを満タンにする。 快癒 - Lv40で習得。味方のHPと状態異常を完全回復させる。 再移動 - 最大移動力未満の移動のとき、行動後に残りの移動力分の移動ができる。騎馬・飛行系専用スキル。 体当たり - 発動選択可能。体当たりで1マス分移動させる。騎馬系ユニットは習得不可。 必殺+n - nの数値分、必殺が上昇する。 盗む - 発動選択可能。敵の持ち物を1つ盗むことができる。盗賊系専用スキル。
※この「兵種スキル」の解説は、「ファイアーエムブレム 暁の女神」の解説の一部です。
「兵種スキル」を含む「ファイアーエムブレム 暁の女神」の記事については、「ファイアーエムブレム 暁の女神」の概要を参照ください。
兵種スキル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 06:09 UTC 版)
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の記事における「兵種スキル」の解説
兵種固有のスキルで、キャパシティはゼロ。最初から所持しており、外すことができない。 軽器装備 - 軽器を装備できる。盗賊、アサシン、賢者(クラスチェンジ時に選択した場合のみ)が使える。 盗む - 盗賊、アサシン専用スキル。上述の条件で敵のアイテムを盗める。一部の敵カラスも習得している。 光装備 - 司祭専用スキル。杖のレベルに等しい光魔法を装備できる。
※この「兵種スキル」の解説は、「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の解説の一部です。
「兵種スキル」を含む「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の記事については、「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の概要を参照ください。
- 兵種・スキルのページへのリンク