信越急行全廃後とは? わかりやすく解説

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信越急行全廃後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「信越急行全廃後」の解説

妙高189系置換え信越急行への充当終了した1986年11月1日改正では、それまで長野配置されていたクモハ169形+モハ168形+クハ169形x3本と松本運転所所属クモハ169形+モハ168形+クハ169形サハ165-5・8 - 11組込んだかもしか充当4両編成x5本の車両交換実施し編成番号N31 - N35を付番引き続き長野残留編成番号N41 - N44を付番された3両編成x4本はローカル列車充当された。 松本からの転入車合わせて長野残留車はそれまで長野クハ169形装着されていた貫通幌クモハ169形への移設実施した長野運転所配置169系3両編成一覧(1985年3月14日ダイヤ改正以降) ← 上野 長野直江津編成番号クモハ169モハ168クハ169松本運転所転出N21 2 15 1986.11.01 N23 11 17 N27 27 18 N22→N41 8 12 1988.03.13 N24→N42 15 23 N25→N43 17 7 N26→N44 24 22 1988年3月13日ダイヤ改正でN41 - N44編成充当されていた長野地区ローカル運用終了となり、この12両は松本運転所転出したこのためクモハ169形+モハ168形+クハ169形は、廃車となったクモハ169-9・モハ168-5除き一度は必ず松本への転出実施された。モハ168形は5を除き全車中央東線狭小トンネル対策としてPS23A形パンタグラフ交換施工されたほか、その後長野再転入・松本廃車三鷹もしくは幕張電車区転出した車両などに分かれた。 「かもしか」は「みすず」に格下げ4両編成x5本は引き続き「みすず」のほか間合い信越本線ローカル列車波動運用にも充当された。 このほか1990年・1991年には夏期多客対応ならびに115系1000番台冷房化改造による車両不足補完観点から、長野運転所115系3両運用定期1往復新前橋電車区165系3両編成x2本を借受充当した実績がある。 なお以後経緯は#辰野口長野県内優等列車)を参照のこと。

※この「信越急行全廃後」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「信越急行全廃後」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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