信仰形態の変遷とは? わかりやすく解説

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信仰形態の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 04:11 UTC 版)

幸福の科学」の記事における「信仰形態の変遷」の解説

1986年教団設立当初は、霊言集の刊行などによる「霊知識」「霊的人生観」の普及中心とした啓蒙活動展開され信仰に関することが説かれることはあまりなかった。後に、教団内で組織ができるようになるが、多く会員入会する前に持っていた信仰従い、会を指導支援)しているとされた「高級霊」(例:日蓮宗系の人は日蓮浄土真宗系の人は親鸞)などを信仰していた。1989年からは、「三宝帰依」など信仰心について説かれるようになり、1990年信仰と愛」「信仰伝道」の法話説かれ1990年から組織的な伝道活動開始されるようになったまた、宗教法人となった1991年には、東京ドームでの「御生誕祭」7月15日に、大川隆法による「エル・カンターレ宣言」があり、信仰の中心エル・カンターレ集約され基準点となった1992年12月には、会員でも代理本尊一つである「家庭御本尊」を安置することが可能となった1994年4月10日には、大川隆法により「方便時代終わった」と宣言され根本経典基本書の『太陽の法』が改訂され教団の運営体制整備が進むとともにエル・カンターレ信仰三宝帰依中心とする信仰へと移行し1994年6月からは三帰誓願式が始まっている。1996年10月6日には、会員制度変更して、「正会員」と「誌友会員」の名称を「会員」とした。1998年エル・カンターレへの祈り」を制定し研修施設正心館・精舎」等で使用していたが、2010年三帰誓願した信者まで下賜し「エル・カンターレへの祈り」で信仰深めるようになった幸福の科学では、単純な一神教信仰ではなく、またフラットな形の多神教でもない。「多様な価値観包摂しながらも、融合させ調和させてゆく」という立場とっている。「霊天上界には、神格、つまり高級神霊としての格を持った人が大勢いる」とし、「神は一人だけ、あと他は全部間違いだ」という考え明らかに事実反するとしている。またその「格」の高低違いについても「どれだけ多様な人々救い導きうるか」によって格付け成されるとしている。そして至高神エル・カンターレ教えによって世界の宗教間の対立問題解決しお互い融和もたらすことになるとしている。 現代社会適応し、かつ、人類豊かな未来を開いてゆくための宗教として、新しい手法を「発展原理」として投入しイノベーション型の組織信仰となっている。

※この「信仰形態の変遷」の解説は、「幸福の科学」の解説の一部です。
「信仰形態の変遷」を含む「幸福の科学」の記事については、「幸福の科学」の概要を参照ください。

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