何人テストする?とは? わかりやすく解説

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何人テストする?

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 00:41 UTC 版)

ユーザビリティテスト」の記事における「何人テストする?」の解説

1990年代初頭当時サン・マイクロシステムズ研究者だったヤコブ・ニールセンが、開発工程随所複数小規模なユーザビリティテスト基本的にたった5人の被験者対象とした)を用いコンセプト提唱した。彼曰く2, 3人がホームページ上で躓く現象確認できた上で、さらに多く人々が同じ欠陥デザイン苦しところを観察して得られるものは少ない。「複雑なユーザビリティテスト資源の無駄である。最良結果は、最高でも5人のユーザーに、小規模なテスト可能な限り実施することで得られるその後ニールセン自身研究出版しヒューリスティック評価という用語を新造した。 「ユーザーは5人で十分」とする主張は、後に問題Uの割合定義する数学モデルによって説明された。 U = 1 − ( 1 − p ) n {\displaystyle U=1-(1-p)^{n}} pを一人ユーザー特定の問題発見する確率、nをユーザーの数(もしくはテスト回数)とする。このモデル実在する問題についての漸近グラフとして表せる(下記参照)。 後の研究からニールセン主張経験的証拠 とより高度な数理モデル両方から追及された。彼の主張対すカギとなる二つ異議は: ユーザビリティ特定のユーザーグループ関連しているため、小さすぎる標本数は母集団の代表足り得ない少な標本数から得られるデータ母集団よりも標本グループそのもの反映してしまいかねない。 ユーザビリティ上の問題が見つけやすいものとは限らない解決困難な問題全体作業減速させがちである。こういった状況においては工程進行ニールセン/ラウンダーの式の予測よりずっと浅いものになってしまう。 ニールセンは5人のユーザー用いた一回テスト止めるべきと主張したいではなく彼のポイントは5人のユーザーテスト実施し見つかった問題修正し調整されサイト別の5人のユーザー検証することは、一つユーザビリティテスト10人のユーザーに対して実施することよりも、限られた資源有効活用であるということである。実際には、テスト全体開発サイクル内での1週間1回ないし2回行われ1ラウンドことに3人から5人のユーザー参加してもらい、その結果24時間以内デザイナーたちに届けられる故にプロジェクト全体における参加ユーザー数50から100人に及ぶこともままあるユーザー進行妨げ問題に最も直面しやすい初期段階においては平均的な知識レベルを持つ誰もがテスト被験者として参加できる第2段階では実験者は幅広い特性領域から被験者募る例えばある研究では、経験豊富ユーザー徹頭徹尾どのデザイン問題なく使えたに対してナイーブなユーザー自己意識の高いユーザー失敗繰り返した。後にデザインがよりスムーズになれば、ユーザー特定の母集団から選択されるべきである。 プロジェクトが進む中で十分な数の被験者に対して手法用いられた時、上に挙げた議論解決する標本の数は最早小さとは言えず、わずかな数のユーザー間にしか発生しない程度ユーザビリティ問題発見されるうになるこの手法の価値は、特定のデザイン上の問題発見され直後二度と発生しないように解決されそもそも問題の無い部分幾度もテストされる点にある。当初存在したデザイン上の主な問題がたった5人のユーザーによってしかテストされないという点については事実であるが、手法正しく適用されたとき、当初テスト問題がなかったデザイン部分は50人から100人の人々テストされることになる。

※この「何人テストする?」の解説は、「ユーザビリティテスト」の解説の一部です。
「何人テストする?」を含む「ユーザビリティテスト」の記事については、「ユーザビリティテスト」の概要を参照ください。

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