ユーザビリティー‐テスト【usability test】
読み方:ゆーざびりてぃーてすと
ユーザビリティテスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/05 21:57 UTC 版)
ユーザビリティテスト(英語: usability test)もしくはユーザテスト(英語: user test)とは、ユーザー中心設計のインタラクションデザインにおいて、ある製品を評価するために実際にユーザーにその製品を試してもらう手法のことである。他の方法では得られない、「ユーザーたちが実際にどのようにシステムを扱うか」という直接的な知見が得られる[1]。これはユーザーの意見を聞くこと無くユーザーインターフェースを評価する、ユーザビリティ検証法とは対照的である。
- ^ Nielsen, J. (1994). Usability Engineering, Academic Press Inc, p 165
- ^ http://jerz.setonhill.edu/design/usability/intro.htm
- ^ Andreasen, Morten Sieker; Nielsen, Henrik Villemann; Schrøder, Simon Ormholt; Stage, Jan (2007). “What happened to remote usability testing?”. Proceedings of the SIGCHI conference on Human factors in computing systems - CHI '07. p. 1405. doi:10.1145/1240624.1240838. ISBN 9781595935939.
- ^ Dray, Susan; Siegel, David (2004). “Remote possibilities?”. Interactions 11 (2): 10. doi:10.1145/971258.971264.
- ^ http://www.techved.com/blog/remote-usability
- ^ Dray, Susan; Siegel, David (March 2004). “Remote possibilities?: international usability testing at a distance”. Interactions 11 (2): 10–17. doi:10.1145/971258.971264.
- ^ Chalil Madathil, Kapil; Joel S. Greenstein (May 2011). “Synchronous remote usability testing: a new approach facilitated by virtual worlds”. Proceedings of the 2011 annual conference on Human factors in computing systems. CHI '11: 2225–2234. doi:10.1145/1978942.1979267. ISBN 9781450302289.
- ^ “Heuristic Evaluation”. Usability First. 2013年4月9日閲覧。
- ^ “Usability Testing with 5 Users (Jakob Nielsen's Alertbox)”. useit.com (2000年3月13日). 2015年6月1日閲覧。; references Jakob Nielsen, Thomas K. Landauer (April 1993). "A mathematical model of the finding of usability problems". Proceedings of ACM INTERCHI'93 Conference (Amsterdam, The Netherlands, 24–29 April 1993).
- ^ Virzi, R. A. (1992). “Refining the Test Phase of Usability Evaluation: How Many Subjects is Enough?”. Human Factors 34 (4): 457–468. doi:10.1177/001872089203400407.
- ^ http://citeseer.ist.psu.edu/spool01testing.html
- ^ Caulton, D. A. (2001). “Relaxing the homogeneity assumption in usability testing”. Behaviour & Information Technology 20 (1): 1–7. doi:10.1080/01449290010020648.
- ^ Schmettow, Heterogeneity in the Usability Evaluation Process. In: M. England, D. & Beale, R. (ed.), Proceedings of the HCI 2008, British Computing Society, 2008, 1, 89-98
- ^ Bruce Tognazzini. “Maximizing Windows”. 2015年6月1日閲覧。
- ^ a b Meyers, Joe; Tognazzini, Bruce (1982). Apple IIe Design Guidelines. Apple Computer. pp. 11–13, 15
- 1 ユーザビリティテストとは
- 2 ユーザビリティテストの概要
- 3 テスト例
- 4 脚注
- ユーザビリティテストのページへのリンク