伴奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/01 15:26 UTC 版)
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伴奏(ばんそう)とは、
以下では、1.の用法について解説する。
概要
伴奏の主たる役割は、和音を演奏して和声的に音楽を充足することである。よって伴奏は、ピアノやオルガン、チェンバロのような鍵盤楽器のほか、ギターやリュートのような弦楽器、また最近では電子楽器といった、和音を演奏しやすい楽器で行うか、オーケストラなどの合奏で行うのが普通である。
伴奏は時に、主奏と同等またはそれ以上の役割を演ずることがある。旋律の掛け合いはもちろん、伴奏楽器が旋律を演奏し、主奏が副次的な動きをすることもある。曲全体にわたって役割が逆転しているようなものもある。ベートーヴェンの『ヴァイオリンソナタ』やシューマンの歌曲は、ピアノ伴奏の役割が非常に高い作品として知られている。
演奏形態の呼び名に関して、声楽曲の場合や主旋律が単独の楽器である場合は、伴奏は演奏者の数に入らないことがある。すなわち、独唱や重唱、斉唱、合唱と呼ばれるものには、伴奏を伴うものも伴わないものもある。独奏も同じであるが、単独の楽器による伴奏を伴う独奏を二重奏とする場合もある。また、協奏曲はオーケストラを伴奏とする独奏ないし重奏と捉えられることがある。
歌謡曲において伴奏だけを収録し、これを流して客が歌うためにこれを提供する、というのがカラオケである。
関連項目
伴奏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/15 23:02 UTC 版)
おわら節の唄い手とともに、地方(じかた)としておわら風の盆の雰囲気を作り上げるのが、三味線、胡弓、太鼓の伴奏と囃子方の囃しである。とくに胡弓が入るのは民謡ではややめずらしく、この楽器が悲しげな、むせぶような響きを加えることで、この民謡に独特の味わいをもたらしている。また唄と唄の間に唄とまったく違う合いの手といわれる間奏曲を演奏するが、これが哀調を醸し出すといわれ民謡では珍しいものとされる。 囃しは唄の前に囃す「唄われよわしゃはやす」、唄の前、上の句を唄った直後などに囃す「キタサノサドッコイショノショ(サッサ)」や、唄と唄の間に囃す長囃子がある。囃子方はいわば指揮者のような存在で大変重要な役目であり、唄い出しのタイミングを担っている。また踊りの種類によって囃すタイミングが違うため、楽器並びに唄、踊りを熟知する事が必要である。ただし夜半の街流しでは囃しや太鼓が入らないことが多い。 胡弓がおわら節に導入されたのは、明治40年代、松本勘玄によってである。また、当時八尾あたりまでを門付のエリアとしていた越後瞽女(ごぜ)の影響ではないかとも言われている。
※この「伴奏」の解説は、「越中おわら節」の解説の一部です。
「伴奏」を含む「越中おわら節」の記事については、「越中おわら節」の概要を参照ください。
伴奏
「伴奏」の例文・使い方・用例・文例
- ギターの伴奏で歌う
- 彼女はピアノで歌手の伴奏をした
- フルオーケストラの伴奏付きで歌ってみたい
- 彼女はギターの伴奏で歌ったのですか
- 私は子供たちのピアノと先生の伴奏を聴くのを楽しんでいます。
- 私は唄の伴奏をする。
- ピアノの伴奏に合わせて歌います。
- 僕は彼女の歌のピアノ伴奏をした。
- 彼女は私にピアノの伴奏をしてくれた。
- 彼女はピアノで歌手の伴奏をした。
- 彼女はピアノでバイオリン独奏の伴奏をした。
- 彼女がピアノで伴奏してくれます。
- 彼はギターの伴奏で歌った。
- 彼の妻がピアノで彼の伴奏をした。
- 私は彼のピアノ伴奏で歌いたい。
- ジムは彼女の歌のピアノ伴奏をした。
- 歌に対するピアノの伴奏.
- 〈楽器〉の伴奏で, …につれて.
- 伴奏なしで[の].
- 歌手の伴奏をする.
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