企業情報学部とは? わかりやすく解説

企業情報学部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/17 03:26 UTC 版)

企業情報学部(きぎょうじょうほうがくぶ、: Faculty of Corporate Intelligence)とは、比較的新しい学問である企業情報学教育研究する大学学部である。

概要

企業情報学を専攻する。

設置大学

公立

私立

関連項目


企業情報学部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:14 UTC 版)

長野大学」の記事における「企業情報学部」の解説

経営」「情報」「デザイン」の3つの分野実社会ビジネスシーン活躍できる就職に強い)学生育てることに力を入れている。 シラバスによると経営情報科目加えて、「デジタル映像表現」「コンピュータグラフィックス」「マルチメディア論」、といった映像表現とともに「コマーシャルデザイン」、「メディアプランニング論」等の企画力育成する科目があることが特徴である。こういったことからイベント企画CM制作マスメディアといった広報戦略活動ついても学べ長野県内では珍しい学部である。 経営分野では、自分たちで商品サービス企画デザインし、「どうすればお客様喜んでもらえるのか」というお客様視点から経営を学ぶことが特徴である。単に企業運営だけでなく広報戦略立場からの学びがあることが特徴である。そして、学生自身考えた経営戦略実際企業提案して実用化目指す実践的な経営を学ぶことも特徴である。 情報分野では、特に新しサービス製品開発必要な技術コンピュータグラフィックス画像処理ゲームデザイン)といったデザイン工学基礎とするソフトウェア開発力を入れていることが特徴一つとなっており、学生様々な公的機関や団体から表彰受けている。また、Linux等のオープンソースネットワークサーバスマートフォン等のソフトウェア開発にも強い。こういったことから自分たちで開発したソフトウェア使ってベンチャー企業起こそうとしている学生がいることも特徴である。また、学生ゼミなどの授業本格的なゲーム開発行っている。 デザイン分野では、ビジネス分野想定した広報力「企画力自己表現力」を学ぶことが特徴である。このため一般的なデザインイラスト子どもたち遊具アクセサリ制作など)に加え経営分野学び融合させて学生段階から本格的な広報デザインDTPによるパンフレット雑誌ポスター等の制作)を学んでいることが特徴である。デザイン系の学生様々な機関や団体から表彰受けている。

※この「企業情報学部」の解説は、「長野大学」の解説の一部です。
「企業情報学部」を含む「長野大学」の記事については、「長野大学」の概要を参照ください。

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