企業のブランド戦略の一例とは? わかりやすく解説

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企業のブランド戦略の一例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 01:30 UTC 版)

ブランド」の記事における「企業のブランド戦略の一例」の解説

企業名そのものブランド名とする場合が多いが、一つ企業が高級ブランドと生活に密着した普及品ブランドなど複数ブランド展開する場合もある。例えトヨタ自動車では一般ブランドの「トヨタ」と、高級車ブランドの「レクサス」を展開している。 また、そのブランドネガティブなイメージ存在する場合は、その打破図ってブランド変更されたり新規に追加されたりすることもある。トヨタ自動車場合2003年から2016年まで北アメリカではトヨタ/レクサス加えて若者向け個性派)の「サイオン」も展開していたが、これは北米市場性質上、若年層取り込む必要性が高いことと、「高品質だけど退屈」というネガティブイメージが、トヨタ/レクサス付いてしまったことが経緯として存在する。 また同じ製品でも、国家によってブランド異な場合もある。また、ソニーは「SONY」のアルファベット4文字ブランドイメージ担っている日本国内ではメルセデス・ベンツといえば高級車フェラーリポルシェといえば高級スポーツカー代表的ブランドであるといった固定観念他国から見ても非常に強く、そのこだわり諸外国から見れば異常なほどでもある[要出典]。 ただ、このような大手ブランド安定性は、ネット社会影響によりそれほど安定でない情況にある。一因として、ネット内の評判株価直結しやすい状況があるためであるが、ネット内情報は電子的に架空複数発言生成可能にするなどの誤魔化しも多いため、社会市民判断成熟も、真のブランド育っているかのバロメータとなる。

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