二見線とは? わかりやすく解説

二見線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:58 UTC 版)

宮川電気」の記事における「二見線」の解説

1897年明治30年6月電気供給事業開業した後、宮川電気同年9月24日付で軌道条例に基づく最初軌道敷特許取得した区間宇治山田市岩淵町山田地区)から二見町大字江村までの4.75マイル(7.64キロメートル)である。この段階では宇治山田市内に鉄道路線はなく、津方面から伸びる参宮鉄道JR紀勢本線参宮線前身にあたる)は宮川西側宮川駅止まりであった参宮鉄道延伸により、外宮近く山田駅(現・伊勢市駅)が開設されたのは同年11月のことである。 特許取得から5年経った1902年明治35年12月工事着手。翌1903年明治36年6月工事落成ののち、同年8月5日宮川電気軌道事業開業した三重県資料によると、順に山田・川崎・黒瀬溝口山田野原・二見という「待合所」が置かれた。年内乗客数は計66279人であった貨物営業はせず)。路線終点付近位置する二見浦海水浴場設置賓日館建設二見興玉神社分祀など開発進みつつあったが、山田二見間の電車開通1911年明治44年)の参宮線二見浦駅設置など交通機関整備機に旅館街として発展していくことになる。 山田駅前では、1900年4月に駅と外宮直線的に結ぶ幅員10間(18.18メートル)の駅前道路完成した宮川電気では、1903年5月山田駅前への軌道延長出願同年12月12日付で山田駅前まで0.21マイル(0.34キロメートル)の軌道敷特許得て2年後1905年明治38年8月4日当該区間延伸した。 後年区分では、山田駅前 - 本町間の外宮経由別線後述分岐点から二見までの区間を「二見線」といった。この区間停留場には、山田駅前側から本町市役所裏・会社前郡役所前・箕曲横町錦水橋前田河崎二軒茶屋黒瀬・通・汐合・御塩殿道・三津二見があった。なお1909年10月本町 - 前田間に外宮経由別線開業すると同線が下り線前田方面行き)、既設線が上り線山田駅前方行き)と使い分けられたため、上記停留場のうち本町 - 錦水橋間は山田駅前方行きのみ停車した

※この「二見線」の解説は、「宮川電気」の解説の一部です。
「二見線」を含む「宮川電気」の記事については、「宮川電気」の概要を参照ください。

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