朝熊線とは? わかりやすく解説

朝熊線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 16:45 UTC 版)

合同電気」の記事における「朝熊線」の解説

上記参宮二見線途中から分岐する鉄道路線に「朝熊線」があった。同線は参宮二見線接続する平坦鉄道線と、同線に接続して朝熊山山上を結ぶ鋼索線ケーブルカーからなる1925年大正14年8月朝熊登山鉄道株式会社1920年1月設立)によって開業した同社資本金75万円社長田中善助であり、路線接続しかつ電気三重合同電気から受電することから両社合併決定1928年昭和3年11月1日付で合併成立して朝熊線は三重合同電気路線となった合併に伴う資本金増加675000円である。 参宮二見線と同様、1939年8月東邦電力から譲渡され神都交通路線となる。ただし同線と異なり、朝熊線は三重交通発足直前1944年1月休止され、後に撤去された。

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朝熊線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 04:32 UTC 版)

三重交通神都線」の記事における「朝熊線」の解説

1944年休止された朝熊線の駅・停留所以下の通り鉄道線 部 - 五十鈴川 - 一宇田 - 朝熊 - 平岩 鋼索線 平岩 - 朝熊岳 朝熊駅は、1970年開業した近鉄鳥羽線朝熊駅近くにあった

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朝熊線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:51 UTC 版)

三重交通伊勢営業所」の記事における「朝熊線」の解説

53系統伊勢病院前またはジャスコ伊勢店 - 五十鈴川駅 - 朝熊町2007年4月1日廃止

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