事故発生前とは? わかりやすく解説

事故発生前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 01:21 UTC 版)

与島沖旅客船沈没事故」の記事における「事故発生前」の解説

坂出市立川小学校6年生修学旅行は、前年まで、神戸京都奈良を巡る旅程であったが、2020年は、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、行き先香川県内に変更した。同小の児童および教員校長含む)は、11月18日、1泊2日日程県内を巡る修学旅行へと出発した19日午後瀬戸内海でのクルージング経て学校へと戻る予定になっており、2時50分頃、旅客船Shrimp of Art」に乗船した

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事故発生前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 21:26 UTC 版)

箒川鉄橋列車転落事故」の記事における「事故発生前」の解説

東北本線は、当初日本鉄道株式会社経営する私鉄路線であった1883年明治16年7月28日上野 - 大宮間(この時点では大宮駅未開業)が開通してから路線順次北へ延伸していき、1886年明治19年10月1日には宇都宮 - 那須間が開通した全線完成して青森まで開通したのは、1891年明治24年9月1日であった矢板駅宇都宮 - 那須開通同時に開業した矢板駅1897年明治30年2月25日開業した野崎駅の間には、箒川流れていた。箒川延長47.6キロメートル一級河川那珂川水系属し大佐飛山地南西部白倉山(しらくらやま、標高1,460メートル付近源流として那須野が原扇状地東南流れ最後那珂川合流する河川である。両駅付近地形は、南側松原丘陵北側には那須野が原扇状地緩やかに傾斜した丘陵原があり、このあたりでの箒川流れかなりの急流となっていた。 鉄道路線敷設するために松原山の岩層が切り開かれトンネル状切通し作られた。そのため、列車針生トンネル抜けて切通し通過するとすぐに視界開けて箒川鉄橋さしかかる状態であった当時箒川鉄橋は、全長319メートル川床からの高さが約6メートル橋桁プレート・ガーダー14連で構成されていた。このような地形条件によって箒川鉄橋上は風の通り道となっていて強風遭いやすい状態であり、とりわけ冬季においては西北からの季節風強く受けることで知られていた。

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