事故発生前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 01:21 UTC 版)
「与島沖旅客船沈没事故」の記事における「事故発生前」の解説
坂出市立川津小学校6年生の修学旅行は、前年まで、神戸、京都、奈良を巡る旅程であったが、2020年は、新型コロナウイルス感染症流行の影響で、行き先を香川県内に変更した。同小の児童および教員(校長含む)は、11月18日、1泊2日の日程で県内を巡る修学旅行へと出発した。19日の午後は瀬戸内海でのクルージングを経て学校へと戻る予定になっており、2時50分頃、旅客船「Shrimp of Art」に乗船した。
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事故発生前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 21:26 UTC 版)
「箒川鉄橋列車転落事故」の記事における「事故発生前」の解説
東北本線は、当初は日本鉄道株式会社の経営する私鉄路線であった。1883年(明治16年)7月28日に上野 - 大宮間(この時点では大宮駅は未開業)が開通してから路線を順次北へ延伸していき、1886年(明治19年)10月1日には宇都宮 - 那須間が開通した。全線が完成して青森まで開通したのは、1891年(明治24年)9月1日であった。 矢板駅は宇都宮 - 那須間開通と同時に開業した。矢板駅と1897年(明治30年)2月25日に開業した野崎駅の間には、箒川が流れていた。箒川は延長47.6キロメートルの一級河川で那珂川水系に属し、大佐飛山地南西部の白倉山(しらくらやま、標高1,460メートル)付近を源流として那須野が原扇状地を東南に流れ、最後は那珂川に合流する河川である。両駅付近の地形は、南側に松原山丘陵、北側には那須野が原扇状地の緩やかに傾斜した丘陵原があり、このあたりでの箒川の流れはかなりの急流となっていた。 鉄道路線を敷設するために松原山の岩層が切り開かれ、トンネル状の切通しが作られた。そのため、列車が針生トンネルを抜けて切通しを通過するとすぐに視界が開けて箒川の鉄橋にさしかかる状態であった。当時の箒川鉄橋は、全長約319メートル、川床からの高さが約6メートル、橋桁(プレート・ガーダー)14連で構成されていた。このような地形条件によって箒川鉄橋上は風の通り道となっていて強風に遭いやすい状態であり、とりわけ冬季においては西北からの季節風を強く受けることで知られていた。
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