事故の概況とは? わかりやすく解説

事故の概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 08:16 UTC 版)

大月駅列車衝突事故」の記事における「事故の概況」の解説

1997年10月12日20時2分頃、大月駅下り本線を約2分遅れて105 km/h通過中の特急スーパーあずさ13号新宿駅松本駅行きE351系12編成)の右側面に、入換中の車両201系6両)が約 25km/hで衝突特急列車は前から4両目9号車)から8両目5号車)にかけて脱線8号車横転した回送車両も先頭車と2両目脱線した。この事故で、松本市21歳女性脳挫傷重傷を負うなど、回送電車運転士を含む78名が重軽傷負ったとされるこの影響で、中央本線四方津駅 - 甲斐大和駅間が14日の朝7時頃まで不通となり、上下合わせて158本が運休54,000人に影響出た運休間中動員され代替バスは、72台にのぼったまた、事故後、大月駅構内には警察によって押収された形となった事故車両一部残され、その撤去1998年2月まで着手されなかった。 なお、運転士業務上過失傷害などに問われ裁判甲府地裁判決では、乗客62人の負傷認定された。

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事故の概況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 20:49 UTC 版)

山手貨物線作業員触車死亡事故」の記事における「事故の概況」の解説

1999年2月21日0時14分頃、JR東日本から信号保安装置修繕工事請負った会社保線作業員9名が、工事準備を行うため目黒駅近くから線路内に立ち入りトロッコ資材運搬行っていたところに品川小淵沢行き臨時回送9531列車(EF64-36+お座敷客車江戸」:計7両編成)が後方から接近してきてはねられ作業員5人が死亡した。 この事故で、15本の列車運休となったほか埼京線新宿駅折り返し運転を行うなどの影響出た

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