事故の概況
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1997年10月12日20時2分頃、大月駅下り本線を約2分遅れて約105 km/hで通過中の特急スーパーあずさ13号(新宿駅発松本駅行き、E351系12両編成)の右側面に、入換中の車両(201系6両)が約 25km/hで衝突。特急列車は前から4両目(9号車)から8両目(5号車)にかけて脱線、8号車は横転した。回送車両も先頭車と2両目が脱線した。この事故で、松本市の21歳の女性が脳挫傷で重傷を負うなど、回送電車の運転士を含む78名が重軽傷を負ったとされる。この影響で、中央本線は四方津駅 - 甲斐大和駅間が14日の朝7時頃まで不通となり、上下合わせて158本が運休、54,000人に影響が出た。運休期間中に動員された代替バスは、72台にのぼった。 また、事故後、大月駅構内には警察によって押収された形となった事故車両の一部が残され、その撤去は1998年2月まで着手されなかった。 なお、運転士が業務上過失傷害などに問われた裁判の甲府地裁判決では、乗客62人の負傷が認定された。
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事故の概況
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「山手貨物線作業員触車死亡事故」の記事における「事故の概況」の解説
1999年2月21日0時14分頃、JR東日本から信号保安装置修繕工事を請負った会社の保線作業員9名が、工事の準備を行うため目黒駅近くから線路内に立ち入りトロッコで資材運搬を行っていたところに、品川発小淵沢行きの臨時回送9531列車(EF64-36+お座敷客車「江戸」:計7両編成)が後方から接近してきてはねられ、作業員5人が死亡した。 この事故で、15本の列車運休となったほか埼京線が新宿駅で折り返し運転を行うなどの影響が出た。
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