事故の態様とは? わかりやすく解説

事故の態様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:25 UTC 版)

海難事故」の記事における「事故の態様」の解説

海難事故態様としては、以下のようなものがある。 衝突広義には船体海水以外の外部物体(他の船舶防波堤桟橋突堤浮標灯台等)と接触することをいい、狭義には船舶が他の船舶衝突することをいう。法令上、契約上の衝突」の範囲それぞれ異なる。 座礁坐礁座礁一般的には船舶偶発的原因により所定航路離れて岩礁海岸浅瀬に乗揚げ航行阻害されることをいう。 沈没沈没いかなる状態か学説分かれるが、一般的には船体水面下への没入全部一部かを問わず船舶浸水によって航行性を奪われることをいう。木材等の浮力のある積荷影響浅瀬での事故などでは船体一部海上現れたままのこともあるが船舶航行性が奪われていれば沈没と呼ぶべきとされている。 転覆 船体なんらかの理由復原性の不足、気象海象など)で上下逆になるもの。横倒しになるとたいてい沈没するが、完全にさかさまになってしまうと空気船底溜まって浮袋役目をするため、沈まないことも多い。 機関故障推進器故障・かじ故障などによる漂流なんらかの理由航行できなくなり海上を漂うもの。 このほか海難以外の広い意味での海上危険(航海危険)に含まれるものに、火災海賊窃盗投荷船員悪行戦時危険(perils of war)などがある。

※この「事故の態様」の解説は、「海難事故」の解説の一部です。
「事故の態様」を含む「海難事故」の記事については、「海難事故」の概要を参照ください。

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