事件への対策とは? わかりやすく解説

事件への対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:59 UTC 版)

東海道新幹線火災事件」の記事における「事件への対策」の解説

国土交通省7月1日東海旅客鉄道JR東海)を含む新幹線運営する事業者召集し緊急会議開いた当面対策として、駅構内新幹線車両内の巡回強化など警備体制強化各社要請した今後意見交換行い車両安全性確保火災テロへの対策についても検討していくとしている。 その一方で新幹線は、多く乗客対し刃物危険物持ち込み確認することは困難であるため、事件から3年経過した2018年平成30年)現在も、厳密な手荷物検査実施されていない上、金属探知機設置も困難とされている。 JR東海西日本旅客鉄道JR西日本)は7月6日安全対策強化のために東海道・山陽新幹線運行する車両客室内常時撮影防犯カメラ新設する発表した防犯カメラ2015年7月時点ではデッキ乗降口設置されているが、客室内両端にある車内案内表示装置の横)に2台、トイレなどがあるデッキ通路部に1台を新設する事件以降追加新造する車両製造時に対応、既存車両について2018年度までに全ての車両に追設するとしている。一方乗客の手荷物検査については「新幹線特徴である利便性大きく損なう」とし、実施否定的な見解示した九州旅客鉄道JR九州)も、N700系11編成JR東海JR西日本同様の防犯カメラ増設検討するほか、元々防犯カメラ設置していなかった800系についても設置可否について検討する方向である。 東日本旅客鉄道JR東日本)は、東北北陸秋田新幹線運行されている車両客室内に既に設置されているカメラを、現行の非常ボタン押され場合のみ撮影」から「常時撮影」に変更することを検討している。 2016年3月31日JR各社4月28日から、ガソリン灯油など可燃性液体車内への持ち込みを、量に関係なく禁止する発表した

※この「事件への対策」の解説は、「東海道新幹線火災事件」の解説の一部です。
「事件への対策」を含む「東海道新幹線火災事件」の記事については、「東海道新幹線火災事件」の概要を参照ください。

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