乗車定員の確保増強とは? わかりやすく解説

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乗車定員の確保・増強

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 03:08 UTC 版)

2階建車両」の記事における「乗車定員の確保・増強」の解説

1両あたりの座席数増やし乗車定員確保増強を行う観点製造されたのは、1962年修学旅行電車として製造され近鉄20100系電車最初であった東日本旅客鉄道JR東日本においては1989年平成元年)に投入され211系電車サロ213212形と113系電車サロ125124形最初であったその後同様の理由JR東日本から製造され2階建車両は、製造費が嵩むのを極力防ぐためにE231系電車以降車両では共通設計製造された。 1991年平成3年)に試験的に製造されクハ415-1901で普通車拡大、翌1992年平成4年)には両先頭車を除く全車両を2階構造とした215系電車製造された。「両先頭車以外の全車両が2階建」という特殊性から臨時列車中心に前述の「眺望を楽しむ目的」も合わせて持つ運用にも投入された。 1994年平成6年)には総武快速線横須賀線E217系電車グリーン車2階建車両となった2004年平成16年)度から、東海道本線東京口宇都宮線東北本線)、高崎線湘南新宿ライン導入されE231系電車でも、サロE231・E230形を製造して普通列車快速列車運用されている。また、サロ125124形211系への編入改造施工され運用されている。 2006年平成18年)度より、常磐線E531系電車にも、グリーン車としてサロE530・E531形が製造された。 新幹線では、JR東日本の「MaxシリーズE1系電車E4系電車)がオール2階建てで製造された。しかし速度遅さなどから2021年10月1日定期運行終了した寝台列車では、JRでも「サンライズ出雲・瀬戸285系電車)」と「カシオペアE26系客車)」に2階建車両運用されている。 通勤電車では、215系作られたものの乗降時間の問題等もあり普及しなかった。通勤電車での2階建ては、JR東日本中距離電車連結されるグリーン車京阪電鉄一部車両程度限られている。2016年東京都知事選挙立候補した小池百合子公約一つとして2階建て車両導入をして満員電車ゼロ掲げたが、東京都知事就任以降2018年まで具体的な動きはない。 新幹線100系電車2階建車両8号車168-2(前)と9号車149-2(後) JR東日本東京地区近郊電車2階グリーン車サロ124形) 『義経ラッピング京阪8000系 近鉄30000系電車車体更新後)の2階建車両 近鉄50000系電車2階建車両

※この「乗車定員の確保・増強」の解説は、「2階建車両」の解説の一部です。
「乗車定員の確保・増強」を含む「2階建車両」の記事については、「2階建車両」の概要を参照ください。

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