主観評価と客観評価とは? わかりやすく解説

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主観評価と客観評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/10 02:28 UTC 版)

音質」の記事における「主観評価と客観評価」の解説

音質比較管理するためには定量化する必要がある定量化方法として主観評価と客観評価がある。 音質人間実際に音を聞いて判断する方法主観評価subjective assessment)で、人間感じ品質聴覚心理実験によって直接測定する音質は本来主観的なものであり 、 人間直接判断するという点で音質評価基本となる評価法である 。 主観評価法として、複数評価者品質を「非常に良い」~「非常に悪い」の5段階評価し平均求め平均オピニオン評点mean opinion scoreMOS)がよく使われる主観評価品質直接測定できるが、試験環境違い評価使用する音源音声音楽)、評価者によって評価ばらつく欠点がある。 試験環境での周囲騒音室内反響条件周波数レスポンス音圧レベルなどは同じ条件にする必要があり、例え音圧レベル大きくしただけでも人間の耳の特性等ラウドネス曲線)のため低音豊かに感じ、全く同じ機器でも評価上がることがあるまた、評価対象になる音の組み合わせ順序にも注意する必要があり、同じ音であっても評価試験使用する他の音の質に悪いものが多ければ評価高くなり、逆に他の音の質が全体的に高ければ評価低くなる音質評価使用する音の内容によっても影響を受け、評価使用する音楽のジャンル(クラシック、ロックポップスなど)によって同じ環境でも評価異なることはよく知られている。 主観評価適切に行うためには、以下のことに留意する必要がある多数評価者用意しばらつき影響を減らす。(国際的な品質評価試験では通常24名以上の評価者が必要) 必要に応じばらつき少なくするために評価者トレーニング行ったり、経験者専門家(音響技術者など)が評価を行う。 専用評価設備使い周囲騒音室内反響条件周波数レスポンス音圧レベル、リスニングポジションなどを統一する評価使用する音源音声音楽)を統一する主観評価は、十分な評価者数と専用評価設備用意することで人間聴覚特性反映した信頼性高い評価結果を得ることができるが、多大な労力時間経費必要になるという問題点がある。 客観評価objective assessment)は、音のさまざまな物理的特徴から主観評価値を推定する手法で、入力となる信号から信号処理技術用いて人間の聴感特性考慮した特徴パラメータ抽出し特定のアルゴリズム用いて評価値求める。客観評価は以下のような特徴を持つ。 多く評価者専用評価設備不要になり、時間経費削減できる。 同じアルゴリズム音源音声音楽)を使用すれば必ず同じ評価値得られ、また異なる場所での評価値との比較が可能。 どの物理的特徴用いどのようなアルゴリズム判断するかは、評価対象としたい品質明瞭度音の自然さ、聴感上の雑音歪みなど)に依存するため、客観評価方法対象となるアプリケーションごとに異なる。 以下に主観評価と客観評価の特徴をまとめる。 主観評価客観評価総合性・汎用性 ○ × コスト × ○ 再現性 × ○ 自動化 × ○

※この「主観評価と客観評価」の解説は、「音質」の解説の一部です。
「主観評価と客観評価」を含む「音質」の記事については、「音質」の概要を参照ください。

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