世襲と皇位継承とは? わかりやすく解説

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世襲と皇位継承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 16:00 UTC 版)

皇帝 (中国)」の記事における「世襲と皇位継承」の解説

皇帝称号世襲のもので、各王朝とも伝統的に父から息子継承された。しかし崩御し皇帝男子がいない場合に、弟が帝位継承した例もある。多く王朝慣例では、皇后から生まれた長男(嫡長子)が帝位継承することになっていた。皇后に子が生まれない場合は、皇帝多く側室の中から子をもうけた皇帝の子全て生母に関係なく皇后の子とされた)。王朝によっては、嫡長子継承異議唱えられ多く皇帝多数の子孫がいたため、対立する皇子の間で継承を巡る争い起きた死後の紛争避け目的で、皇帝はしばし存命中に太子指名した。しかしそのように明示的に指名行った場合でさえ、しばしば嫉妬不信から、太子皇帝対し、あるいは兄弟間で謀略巡らされ指名蔑ろにされた。たとえば雍正帝など、皇帝によっては太子地位廃止して継承者指名した紙を箱に入れて封印し皇帝死後まで開封公表させないこともあった(太子密建)。 例え日本の天皇場合違い中国の政治理論では、支配皇室変更許された。これは天命概念に基づくもので、その背景にある理念は、中国の皇帝は「天の子」としてふるまい世界全人民を支配する信託有するが、ただしそれは皇帝人民によく奉仕する場合限られる、とするものであった洪水飢饉のような自然災害その他の理由統治資質疑問持たれ場合謀反正当化された。この重要な概念が、王朝輪廻王朝変更正当性与えた。 この理論は、漢や明王朝のような農民による新たな王朝建設や、モンゴル民族の元や満州族の清のような征服王朝建国を可能とした。「天から信託」を有するかどうかは、道徳的廉直さと慈悲備えた統率力によって判断された。中国史における合法的な女帝は唐(または自身建てた武周)の武則天だけである。しかし多く女性が、通常皇太后として事実上指導者となった。その著名な例には、同治帝1861年-1874年)の母として、ついで光緒帝1874年-1908年)の養母血縁上は伯母)として、清を47年間(1861年-1908年支配した西太后や、漢の呂雉がいる。

※この「世襲と皇位継承」の解説は、「皇帝 (中国)」の解説の一部です。
「世襲と皇位継承」を含む「皇帝 (中国)」の記事については、「皇帝 (中国)」の概要を参照ください。

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