不祥事・事故・事件とは? わかりやすく解説

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不祥事・事故・事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:35 UTC 版)

笠松競馬場」の記事における「不祥事・事故・事件」の解説

1981年昭和56年12月30日行われた東海ゴールドカップ(2,500m)で、ダイサンフジタカ騎乗井手慎一が距離を1,400m錯誤し、2周目直線手綱緩めてスピードダウンしたため5着に敗れ上位人気馬であったことから場内ファンが「八百長だ」と騒いで返金要求一部ファン管理事務所取り囲み、さらに興奮したファン予想紙販売する小屋への放火窓ガラスを割るなど暴徒化岐阜県警機動隊羽島署員出動する事態となり、警察官暴行働いたファン1名が公務執行妨害容疑逮捕される始末となった。なお、公正委員井手上の距離錯誤によるミス認めたものの、地方競馬実施規則に基づき審議対象にならずレース成立という結論下したまた、井手上は笠松競馬での騎乗無期限停止(後に解除)され、所属していた名古屋競馬でも10日間の騎乗停止となった詳細は「東海ゴールドカップ#周回誤認事件」を参照 2011年平成23年1月7日第3レース若竹特別A2 ダート1,800m 5頭立て)にてハロー車(馬場均すための専用車)がレース中に侵入しレース妨害したとしてレース不成立となる事故発生した向正面からスタートしコースを1周半する1,800mの距離で行われたレースだったが、馬場整備受託業者800mスタート地点は1800mと同じ向正面)で行われるレース勘違いしレース中にもかかわらずコースハロー車を入れ整備始めた最後直線差し掛かったところで、レース中の5頭は2台のハロー車の間を縫うようにしてゴールインしたが、レース全般に重大な影響を与えたものと見なされ、レース不成立となり、当レースに関する勝馬投票券全て返還無条件払い戻しとなった払戻総額786万2,000円。当然ながら不成立とならなければ的中していた勝馬投票券持っていた者も数多くおり、抗議相次ぐ事態となった。なお、笠松競馬では午前中に1,800mレースが行われることは少なく(1,800mレース自体開催期間中に僅かしか行われない)、それも業者勘違い繋がったと言われる。1着で入線した尾島徹騎手は、「直前気付き何とか避けたが、とにかく驚いた頭数少なく、ばらけた展開のレースだったから、ケガなく済んだ本当に危なかった」と振り返り、「こんなずさんなことでは、ファン信用失ってしまう」と語った

※この「不祥事・事故・事件」の解説は、「笠松競馬場」の解説の一部です。
「不祥事・事故・事件」を含む「笠松競馬場」の記事については、「笠松競馬場」の概要を参照ください。

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