周回誤認事件とは? わかりやすく解説

周回誤認事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 06:36 UTC 版)

東海ゴールドカップ」の記事における「周回誤認事件」の解説

1981年12月30日行われた第10回競走では、ダイサンフジタカ号に騎乗した愛知県競馬組合所属騎手井手慎一周回誤認する事象があった。1981年当時施行距離笠松競馬場最長2500メートルで、ゴール板3度通過コースを2周してゴールすることとなっていた。また、スタート地点が同じで周回数の1周少な1400メートル戦が存在していた。 1981年当時の1着賞金1300万円現在の4倍以上の賞金を誇る一大レースであった笠松競馬場には2万8千人超える観衆詰めかけたと言われている。有力候補であった愛知ヒカリデュール翌年JRA移籍し朝日チャレンジカップ有馬記念を勝つ)が右前肢の跛行発走当日出走取り消し本命不在でのレースとなった。1番人気に押し出されたのが、この事件主役となるダイサンフジタカで、東海菊花賞3着からの参戦であった。この馬もまた後に中央転出し当時800下条件(現・2勝クラス)を勝つ馬であり、岐阜日日新聞(現・岐阜新聞本紙予想では「昨今充実度がすごい。東海菊花賞を3着した実力爆発しそう」と能力評価されている。

※この「周回誤認事件」の解説は、「東海ゴールドカップ」の解説の一部です。
「周回誤認事件」を含む「東海ゴールドカップ」の記事については、「東海ゴールドカップ」の概要を参照ください。

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