三池監獄 兇悪犯とは? わかりやすく解説

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三池監獄 兇悪犯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 14:47 UTC 版)

三池監獄 兇悪犯』(みいけかんごくきょうあくはん)は、1973年5月12日に公開された東映京都撮影所製作の日本映画[1]。主演は鶴田浩二、監督は小沢茂弘[2][3]


  1. ^ 1972年6月下旬の公開予定だった『関東地獄一家』[18]、1972年夏公開予定だった「網走番外地シリーズ[18]、故大川社長追悼作品と銘打たれたオールスター映画『海軍特別攻撃隊』[18]
  1. ^ a b c 映画人烈伝 其の六 小沢茂弘(下)、127–128頁。
  2. ^ 三池監獄 兇悪犯”. 日本映画製作者連盟. 2021年5月4日閲覧。
  3. ^ a b c d 名脇列伝Ⅲ ピラニア軍団・役者稼業シネマヴェーラ渋谷
  4. ^ a b c d e 映画スターを"殺した"『三池監獄 兇悪犯』 文・杉作J太郎、224–225頁。
  5. ^ a b c d e f g h i j 「《話題の裏窓》 "お家騒動"が一見落着した東映 岡田社長と俊藤氏の和解は果たして本物か」『実業界』1973年3月号、株式会社実業界、82-83頁。 
  6. ^ a b c d プリズン無礼講~『網走番外地』発『女囚さそり』行き護送列車の旅~』 文・植地毅、226–229頁。
  7. ^ 4月の東映チャンネルは、スリルとサスペンスに溢れる“脱獄”をテーマにした作品を特集放送!【脱獄アクションスペシャル】INTRO | ラピュタ阿佐ヶ谷レイトショー『脱獄大作戦 娑婆ダバ!
  8. ^ 旧三池集治監外塀 | 県立三池工業高等学校外塀 | 大牟田市石炭産業科学館
  9. ^ a b 第七章 小沢茂弘の活劇世界 ―娯楽映画はこういう具合にしやしゃんせ、272–275頁。
  10. ^ a b c d e f シャバの匂いが血を騒がせる『三池監獄 兇悪犯』、220–221頁。
  11. ^ a b ひし美ゆり子 (2010年4月25日). “誘惑の女優列伝Part3『ひし美ゆり子』第二弾!”. あれから50年・・アンヌのひとりごと. gooブログgoo). 2021年5月4日閲覧。
  12. ^ a b c d e f g h i j k 土橋亨インタビュー 文・杉作J太郎、197–198頁。
  13. ^ a b c d e f g h 角田龍平 (2020–08–06). “【元漫才師の交友録】第52回 土橋享(2) 「5年早い!」を勘違い”. 労働新聞 (労働新聞社). オリジナルの2020年9月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200926184343/https://www.rodo.co.jp/series/93396/ 2021年5月4日閲覧。 角田龍平 (2020–07–23). “【元漫才師の交友録】第51回 土橋享(1) 安岡力也から突然の架電”. 労働新聞 (労働新聞社). オリジナルの2020年7月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200723033243/https://www.rodo.co.jp/series/93113/ 2021年5月4日閲覧。 
  14. ^ 「しのぎに来たヤクザさえも撃退」伝説のアウトロー映画集団東映の血風録東映の歴史とは、すなわち、成功と蹉跌とが糾う、生き残りの歴史である。――水道橋博士(第3回)高倉健さん、鶴田浩二さん 任侠映画は本物ヤクザが演技指導土屋茂「映画の仕事Vol.7 プロデューサーの巻・前篇 ゲスト豊島泉」『プレイガイドジャーナル』1985年10月号、プレイガイドジャーナル社、25頁。 
  15. ^ a b 二田一比古 (2020年7月11日). “芸能記者稼業血風録 殴られると5000円 大部屋俳優は“危険手当”で食いつないだ”. 日刊ゲンダイデジタル. 株式会社日刊現代. 2020年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月4日閲覧。
  16. ^ ナメられたら終わりな姿勢も最高! 内田裕也最後のインタビュー本
  17. ^ a b 「東映・岡田茂会長インタビュー『製作配給の赤字をどう止めるか』」『AVジャーナル』1994年1月号、文化通信社、22-29頁。 
  18. ^ a b c d e 「観客の目 健さんはどこへ行った?」『週刊文春』1972年6月26日号、文藝春秋、24頁。 「NEWS OF NEWS 順法闘争なみ 健さんの造反劇」『週刊読売』1972年8月5日号、読売新聞社、33頁。 「意外!男ひとりメキシコ、イタリアなどを転々と…… 失踪まで噂されて… 高倉健がはじめて明かした謎の3ヵ月」『週刊明星』1972年7月30日号、集英社、35–38頁。 「観客の目 健さんはどこへ行った?」『週刊文春』1972年6月26日号、文藝春秋、24頁。 「LOOK スター 東映に造反した高倉健の言い分」『週刊現代』1972年7月6日号、講談社、30頁。 井口民樹「衝撃の軌跡 高倉健サンはなぜ蒸発しちゃうのか チエミは『手がとどかなかった』 "昭和一ケタ男"の求める人生番外地」『週刊平凡』1972年10月13日号、平凡出版、172-176頁。 「NEWS MAKERS 高倉健と東映の"出入り"の成りゆき」『週刊ポスト』1972年6月23日号、小学館、38頁。 笠原和夫荒井晴彦絓秀実『昭和の劇』太田出版、2002年、322−326,596頁。ISBN 487233695X 
  19. ^ 竹中労「連載 日本映画横断その26 東映任侠路線の危機 出会いの映画とは何か? その5」『キネマ旬報』1972年7月下旬号、キネマ旬報社、102-105頁。 
  20. ^ 第九章 岡田茂、社長になる、277–292頁。
  21. ^ a b c d e f g h i j “東映、お家騒動のてんまつ記 社長と俊藤プロデューサー対立 "路線"で波紋、両者話し合いで一件落着”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1973年3月6日) 「ウの目タカの目 むしろこれから東映のお家騒動」『週刊文春』1973年3月26日号、文藝春秋、27頁。 井沢淳・高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 和解へ向かう"鶴田・高倉"問題/映画界の動き 東映の製作方針対立和解す」『キネマ旬報』1973年4月上旬号、キネマ旬報社、150、174-175頁。 黒井和男「一九七三年度日本映画/外国映画業界総決算 日本映画 製作」『キネマ旬報』1974年2月上旬号、キネマ旬報社、96頁。  今村三四夫 (1973年3月10日). “製作事情内紛で暗かった東映問題 三者会談和解成る岡田、俊藤、佐々木三氏発言/今週の日記から 東映お家騒動解決の発表”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1 堀英三「(特集)変動相場でゆく日本映画界五社体制崩壊後の『新体制』」『映画評論』1973年11月号、28-29頁。 滝沢一「日本映画四社首脳に直言する ―企画・製作面から見た四社の現状と問題点―」『月刊ビデオ&ミュージック』1974年11月号、東京映音、18-19頁。 「ニューズ オブ ニューズ お任侠路線コケれば東映ガタガタ 岡田社長と俊藤プロデューサーが対立」『週刊読売』1973年3月17日号、読売新聞社、33頁。 「NEWS MAKERS 鶴田・高倉の"二枚看板"復活の皮算用」『週刊ポスト』1973年8月10日号、小学館、34頁。 「藤純子が引退して一年 鶴田浩二と高倉健も東映映画から消える? 東映王国に何が起きたのか カギ握る俊藤プロデューサー 鶴田や健さんがポルノ、劇画路線に追われるなんて!」『週刊明星』1973年3月11日号、集英社、193-195頁。 
  22. ^ 1976年12月 岡田東映社長の5ヵ年 東映を安定さすものは商魂だ、81-82頁。
  23. ^ a b 第十章 岡田茂とのコンビ、227-231頁。
  24. ^ a b 日刊スポーツ文化社会部 相原斎、日刊スポーツ特別取材班『健さんを探して 最後の銀幕スターの秘密』青志社、2015年、172-180頁。ISBN 978-4-86590-007-1 
  25. ^ 「LOOK映画 邦画界の"神様・仏様・ポルノ様"」『週刊現代』1972年11月30日号、講談社、31頁。 
  26. ^ a b 今村三四夫 (1974年12月15日). “ゆく年、くる年十大ニュースに代えて、ゆく年の反省とくる年の思惑”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1 
  27. ^ “あんぐる 東映スターの人気に変動が”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 8. (1972年3月18日) “"子連れ狼"は至って神経細やか 若山富三郎に会う 『命令されるの大きらい "拝一刀"はおれにしかやれん』”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1972年5月6日) 
  28. ^ a b “四八年度経営方針 東映社長 岡田茂”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1973年1月13日) 波多啓「映画界の動き 東映の73年度経営方針」『キネマ旬報』1973年2月下旬号、キネマ旬報社、163頁。 
  29. ^ a b 1973年11月 49年の東映は激しく変貌する、35-36頁。
  30. ^ a b 「興行価値 東映は硬軟路線で」『キネマ旬報』1973年2月上旬号、キネマ旬報社、160頁。 
  31. ^ a b c d 日下部五朗『シネマの極道 映画プロデューサー一代』新潮社、2012年、94-95頁。ISBN 978-4103332312 
  32. ^ 佐藤忠男 編『日本の映画人 日本映画の創造者たち』日外アソシエーツ、2007年、122頁。ISBN 978-4-8169-2035-6 早見俊 (2021年1月23日). “「ヤクザ映画」抜きに東映の成功は語れない理由「仁義なき戦い」を世に出した岡田茂の慧眼”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2021年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月4日閲覧。菅原文太「一代の梟雄・岡田茂」『文藝春秋』2011年8月号、文藝春秋、82頁。 春日太一『仁義なき日本沈没 東宝VS.東映の戦後サバイバル』新潮社、2012年、185-195頁。ISBN 9784106104596 草壁久四郎「実録/戦後日本映画史 人と事件とー最終回 任侠・実録で血路を開いた東映・岡田 松竹・東宝、日活などの老舗に比べ新参だった東映は、岡田茂を中心に試行錯誤を繰り返しながら逞しく成長してきた...」『宝石』1983年1月号、光文社、201-203頁。 「【ざっくばらん対談】 ー異色経済人登場 映画界のあばれん坊 岡田茂(東映社長) ホスト勝田健」『月刊創』1977年5月号、創出版、195頁。 追悼・高倉健 銀幕を共にした盟友が語る「高倉健」という人物(3)石倉三郎は役者としての気概を教えられた
  33. ^ 岡田茂『波瀾万丈の映画人生 岡田茂自伝』角川書店、2004年、220-221頁。ISBN 4-04-883871-7 
  34. ^ 実録!犯罪列島 渋谷文化プロジェクト


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