七小循環線とは? わかりやすく解説

七小循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:56 UTC 版)

京王バス府中営業所」の記事における「七小循環線」の解説

46府中駅 → インテリジェントパーク → 東芝南門西原町一丁目第七小学校入口本宿小学校東芝南門 → インテリジェントパーク → 府中駅46府中駅 → インテリジェントパーク → 東芝南門平日朝1本の運行) 府46府中駅 → インテリジェントパーク → 東芝南門西原町一丁目第七小学校入口富士見公園前(夜間の運行) 府42府中駅 → インテリジェントパーク → 東芝南門西原町一丁目第七小学校入口美好町府中駅土休日朝1本の運行) 府42:横街道第七小学校入口美好町府中駅平日朝1本の運行府中市内の再開発地区である府中インテリジェントパーク府中駅を結ぶ循環路線経路こそ異なるものの、ちゅうバス北山町循環同様に府中駅から北上し東芝南門停留所府中市立本宿小学校府中市立府中第七小学校付近経由して西原町地区循環するラケット循環路線となっている(ちゅうバス北山町循環隣町北山町地区循環する)。日中は府46西国45合わせて毎時4本程度運行され、インテリジェントパークに入居する日本銀行府中分館三井住友信託銀行証券代行部などの企業東芝府中への通勤輸送メインである。 旅客案内上は「府中インテリジェントパーク経由第七小学校循環」であるが、長いため方向幕では「インテリ経由・七小循環」「インテリ・七小循環」などと省略される。また府中インテリジェントパーク停留所名についても、路線図では「府中インテリジェントパーク」、バス停ポール表記車内放送では「府中インテリジェントパークJタワー前」、側面方向幕では「IPJタワー」と、表記ゆれ激しい。 かつては美好町経由の府41主体で、府中インテリジェントパーク方面は朝は府42夕方は府42の逆回りの府45系統運行していた。2001年3月京王線準特急運行開始契機に、府中インテリジェントパーク付近での需要増加と、甲州街道混雑による遅延回避のため、府46運行開始された。その後ダイヤ改正のたびに府46シフトするようになり、現在は府46主体として府42免許維持のようなダイヤになっている。府42の横街道(旧「JAマインズ北山支店停留所始発平日早朝のみ1本ある他、2016年平成28年4月1日付で府46区間便の東芝南門止まり新設された。 2020年3月23日付で七小循環線のダイヤ一部置き換え七小西国分寺線西国4445)を開設後述)。これにより七小循環線は大幅な減便となり、平日朝夕除き毎時2本程度運行となったまた、ちゅうバス北山町循環と共通の「JAマインズ北山支店前」の停留所名が「横街道」へ変更された。JAマインズ北山支店2015年3月13日閉店し西府支店統合されたが、その後停留所名残っていたため変更されたものである従来深夜バス運行していたが、新型コロナウイルス感染症の流行による2020年4月7日緊急事態宣言発令に伴い深夜バス運休となった。またこの際夜間の運行時間帯繰り上げられ土休日ダイヤ22時台の便は富士見公園止まり変更された。その後同年6月1日ダイヤ改正により深夜バス正式に廃止された。 府中市立府中第七小学校付近道路が狭いため、原則として中型車使用されるが、中型長尺車大型車充当されることもある。

※この「七小循環線」の解説は、「京王バス府中営業所」の解説の一部です。
「七小循環線」を含む「京王バス府中営業所」の記事については、「京王バス府中営業所」の概要を参照ください。

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