ルネサンスとルネサンス以後とは? わかりやすく解説

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ルネサンスとルネサンス以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 18:19 UTC 版)

ウェヌス・アナデュオメネ」の記事における「ルネサンスとルネサンス以後」の解説

アペレス競いもし可能ならば彼を超えるためにプリニウス読んでいたルネサンス画家たち願い通してウェヌス・アナデュオメネ15世紀に再び取り上げられた。ボッティチェッリ有名なヴィーナスの誕生』(ウフィツィ美術館フィレンツェ)の他にも、初期ウェヌス・アナデュオメネとしてアントニオ・ロンバルドの浅浮き彫りがある(ヴィクトリア&アルバート博物館ロンドン)。ティツィアーノの『ウェヌス・アナデュオメネ』(1525年頃)はかつてサザーランド公による長期貸与品だったが、エディンバラスコットランド国立美術館2003年記念する購入となったウェヌス・アナデュオメネ噴水に自然な主題提供したワシントンD.C.ナショナル・ギャラリーウェヌスの髪から滴るように鉛管通され等身大ブロンズ像所有している。この彫像16世紀後半ジャンボローニャ弟子によって手本にされた。この主題ロココ彫刻控えめヒップ覆われたが、より大胆なヌード男性である19世紀パトロンたちの心に訴えたテオドール・シャセリオー1835年にこの主題で『ウェヌス・アナデュオメネ』(ルーヴル美術館パリ)を制作し長い年月経て1848年完成されドミニク・アングルの『ウェヌス・アナデュオメネ』(コンデ美術館シャンティイ)は画家の最も著名な作品一つである。 アレクサンドル・カバネルの『ヴィーナスの誕生』は1863年サロン・ド・パリ展示されナポレオン3世彼の個人的なコレクションとして購入された。アメリカ美術史家ロバート・ローゼンブラムはこの作品について次のように解説している。「このヴィーナスはどこか古代女神現代の夢との間をただよっている」、「そして彼女の視線あいまいさ、それは閉じたように見えるが、近くから見ると、彼女が目覚めていることを理解させる」、「眠っているようでもあり、目覚めているようでもあるヌード男性鑑賞者にとって特におそろしい」。 ウィリアム・アドルフ・ブグローによる1879年の同じ題名絵画は、ボッティチェッリ作品再現しているが、19世紀後半アカデミズム画家たちにおけるこのテーマ継続的な人気もう一つ証拠である。 その神話的な文脈によって正当化されエロティシズム基調とともに非常に伝統化されテーマは、近代主義者再構築を受けるようになったパブロ・ピカソキュビスム揺籃期作品一つで、彼の画期的な絵画アヴィニョンの娘たち』(1907年)の中央の人物においてウェヌス・アナデュオメネイメージ再構成した。

※この「ルネサンスとルネサンス以後」の解説は、「ウェヌス・アナデュオメネ」の解説の一部です。
「ルネサンスとルネサンス以後」を含む「ウェヌス・アナデュオメネ」の記事については、「ウェヌス・アナデュオメネ」の概要を参照ください。

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