ルネサンスとルネサンス以後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 18:19 UTC 版)
「ウェヌス・アナデュオメネ」の記事における「ルネサンスとルネサンス以後」の解説
アペレスと競い、もし可能ならば彼を超えるためにプリニウスを読んでいたルネサンスの画家たちの願いを通して、ウェヌス・アナデュオメネは15世紀に再び取り上げられた。ボッティチェッリの有名な『ヴィーナスの誕生』(ウフィツィ美術館、フィレンツェ)の他にも、初期のウェヌス・アナデュオメネとしてアントニオ・ロンバルドの浅浮き彫りがある(ヴィクトリア&アルバート博物館、ロンドン)。ティツィアーノの『ウェヌス・アナデュオメネ』(1525年頃)はかつてサザーランド公による長期貸与品だったが、エディンバラのスコットランド国立美術館の2003年を記念する購入品となった。 ウェヌス・アナデュオメネは噴水に自然な主題を提供した。ワシントンD.C.のナショナル・ギャラリーはウェヌスの髪から水が滴るように鉛管を通された等身大のブロンズ像を所有している。この彫像は16世紀後半のジャンボローニャの弟子によって手本にされた。この主題のロココ彫刻は控えめにヒップを覆われたが、より大胆なヌードが男性である19世紀のパトロンたちの心に訴えた。テオドール・シャセリオーは1835年にこの主題で『ウェヌス・アナデュオメネ』(ルーヴル美術館、パリ)を制作し、長い年月を経て1848年に完成されたドミニク・アングルの『ウェヌス・アナデュオメネ』(コンデ美術館、シャンティイ)は画家の最も著名な作品の一つである。 アレクサンドル・カバネルの『ヴィーナスの誕生』は1863年にサロン・ド・パリに展示され、ナポレオン3世に彼の個人的なコレクションとして購入された。アメリカの美術史家ロバート・ローゼンブラムはこの作品について次のように解説している。「このヴィーナスはどこか古代の女神と現代の夢との間をただよっている」、「そして彼女の視線のあいまいさ、それは閉じたように見えるが、近くから見ると、彼女が目覚めていることを理解させる」、「眠っているようでもあり、目覚めているようでもあるヌードは男性の鑑賞者にとって特におそろしい」。 ウィリアム・アドルフ・ブグローによる1879年の同じ題名の絵画は、ボッティチェッリの作品を再現しているが、19世紀後半のアカデミズムの画家たちにおけるこのテーマの継続的な人気のもう一つの証拠である。 その神話的な文脈によって正当化されたエロティシズムの基調とともに非常に伝統化されたテーマは、近代主義者の再構築を受けるようになった。パブロ・ピカソはキュビスムの揺籃期の作品の一つで、彼の画期的な絵画『アヴィニョンの娘たち』(1907年)の中央の人物においてウェヌス・アナデュオメネのイメージを再構成した。
※この「ルネサンスとルネサンス以後」の解説は、「ウェヌス・アナデュオメネ」の解説の一部です。
「ルネサンスとルネサンス以後」を含む「ウェヌス・アナデュオメネ」の記事については、「ウェヌス・アナデュオメネ」の概要を参照ください。
- ルネサンスとルネサンス以後のページへのリンク