ルネサンスとシェイクスピアとは? わかりやすく解説

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ルネサンスとシェイクスピア(16世紀~17世紀初め)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:40 UTC 版)

イギリス文学」の記事における「ルネサンスとシェイクスピア(16世紀17世紀初め)」の解説

詳細は「イギリス・ルネサンス演劇」を参照 16世紀頃には、屈折語尾は現代英語限りなく近い形へと消失SVO型という語順定着する。ただ、18世紀まで初期現代英語あるいは近世英語呼んで区別する場合がある。エリザベス朝の頃に文学盛んになった。トマス・ワイアット(Sir Thomas Wyatt)の叙情恋愛歌先駆とし、エリザベス1世のためにエドマンド・スペンサーが『妖精の女王』を書くなど、宮廷庇護受けた感もある。 また、中世のころから教会行われていた奇蹟劇教訓劇はや次第専門化され、そのためこぞって脚本多く書かれた。ジョン・リリーロバート・グリーンなどの優れた劇作家輩出されクリストファー・マーロウによって基礎築かれた。リリーグリーンマーロウ、ジョージ・ピール、トマス・ナッシュ、トマス・キッド大学出ではないが同輩として扱われている)、トマス・ロッジたち、オックスフォード大学ケンブリッジ大学出身である、エリザベス朝における作家人たちを、大学才人派(University Wits)という。彼らの作風や、当時流行していた大陸の詩などを学びウィリアム・シェイクスピア成功をおさめることとなる。彼は四大悲劇『ハムレット』『マクベス』、『オセロ』、『リア王』などを書き詩人として多くソネット残した。その卓越した作品群は、イギリス文学のみならず各地域文学演劇などジャンル大きな影響与え続けている。

※この「ルネサンスとシェイクスピア(16世紀~17世紀初め)」の解説は、「イギリス文学」の解説の一部です。
「ルネサンスとシェイクスピア(16世紀~17世紀初め)」を含む「イギリス文学」の記事については、「イギリス文学」の概要を参照ください。

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