ルネサンスとシェイクスピア(16世紀~17世紀初め)
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「イギリス文学」の記事における「ルネサンスとシェイクスピア(16世紀~17世紀初め)」の解説
詳細は「イギリス・ルネサンス演劇」を参照 16世紀頃には、屈折語尾は現代英語に限りなく近い形へと消失、SVO型という語順も定着する。ただ、18世紀までは初期現代英語あるいは近世英語と呼んで区別する場合がある。エリザベス朝の頃に文学は盛んになった。トマス・ワイアット(Sir Thomas Wyatt)の叙情恋愛歌を先駆とし、エリザベス1世のためにエドマンド・スペンサーが『妖精の女王』を書くなど、宮廷の庇護を受けた感もある。 また、中世のころから教会で行われていた奇蹟劇、教訓劇はや次第に専門化され、そのためこぞって脚本が多く書かれた。ジョン・リリー、ロバート・グリーンなどの優れた劇作家が輩出され、クリストファー・マーロウによって基礎が築かれた。リリー、グリーン、マーロウ、ジョージ・ピール、トマス・ナッシュ、トマス・キッド(大学出ではないが同輩として扱われている)、トマス・ロッジたち、オックスフォード大学やケンブリッジ大学の出身である、エリザベス朝における作家人たちを、大学才人派(University Wits)という。彼らの作風や、当時流行していた大陸の詩などを学び、ウィリアム・シェイクスピアが成功をおさめることとなる。彼は四大悲劇『ハムレット』、『マクベス』、『オセロ』、『リア王』などを書き、詩人としても多くのソネットを残した。その卓越した作品群は、イギリス文学のみならず各地域の文学、演劇などのジャンルに大きな影響を与え続けている。
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