ルテリエに関する評言とは? わかりやすく解説

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ルテリエに関する評言

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/09 04:46 UTC 版)

レオン・ルテリエ」の記事における「ルテリエに関する評言」の解説

アラン:「頑丈な体格で、馬の如き頭をした、朴訥たる御仁」「もうひとり賢者」「二人(*アランとルテリエ)とも共通して我らが共通の「先生」(*ラニョー)を除いては、この世の何ものも恐れたこともなければ敬ったこともなかった」「(*ルテリエのノート神の存在について」を読んだアラン述懐) 私が生徒時の記憶にはなかった何か抽象的で、砂漠思わせるものもあった。私とは別のタイプ生徒で、また別のまじめさ持った彼(*ルテリエ)は、飾りはすべて、その石ころだけけの路上投げ捨てたであろうか。(略)この新たなる弟子は、その貪る如き凝視でもって常に最後の言葉待ち望みその分析を少しずつこの世界の外へ引き寄せて弁証法的思考極限まで持って行ったであろうか。」 シモーヌ・ヴェイユ:「たとえ晩年のルテリエが進歩よりは秩序を、人類よりは祖国(パトリ)を優先したのような様相呈したにせよ、この様相に妨げられ彼のうちに民衆の魂の典型(モデル)を認め損なってならない」「(*漁師の時)克服しがたくみえる疲労苦痛日々克服して人間底力を知るにいたったので、人間自由でない人間精神など存在しない真理はひとつの語にすぎない、などを論証する華々しい推論によっても、とうてい幻惑され」ず「学士院流(アカデミシアン)の饒舌にも頑として耳を貸さなかった。さらに懐疑主義のなかに誤謬ではなく怯懦認めることもできた。」「横溢する力(フォルス)」は「青年期には強者に向かうときに往々にして暴力へと転じた」「こういった人間考えはじめると苦労つきもので、かならず内的な葛藤生じる。とりわけ民衆のなかで育った人間にあっては、その思考修辞(レトリック)で規定される以上に労働者らしい活力養われている。ゆえに学究歳月において生の意味をみいだせず」「思考こうむった痛手は、彼の生をときに耐えがたいものとした。」「かかる煩悶にみちた自省幾星霜をへて」「ようやくラニョーめぐりあい確信歓び充溢得た。だが平和は得られず、師ラニョーは彼を『おのれの思考殉教者』と命名した。」「ルテリエは民衆らしい荒っぽい無骨さでラニョー諸概念擁護したので、往々にして寛容様相を呈するほどだった。」「真に強靱すべての人間同様に(*ルテリエにおいて)、力はいわばその究極のかたちを愛のうちに、それも人種、力、精神、さらに徳でさえも不問付され個々人間への愛のうちにみいだした。」「彼が人びと記憶において生きるあたいするのは、実践によらずには形成しえないおそらくは唯一の概念至高価値みなされ個人という概念形成したからにほかならない。彼はつねに成就すべき仕事自身よりも愛しさらにはいかなる仕事にもまして個々人間愛した。」

※この「ルテリエに関する評言」の解説は、「レオン・ルテリエ」の解説の一部です。
「ルテリエに関する評言」を含む「レオン・ルテリエ」の記事については、「レオン・ルテリエ」の概要を参照ください。

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