ラントクアルト - ダヴォスとは? わかりやすく解説

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ラントクアルト - ダヴォス(プレティガウ線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)

レーティッシュ鉄道」の記事における「ラントクアルト - ダヴォス(プレティガウ線)」の解説

路線長:49.9km 開通年ラントクアルト - クロスタース(32.4km):1889年10月9日 クロスタース - ダヴォス・プラッツ(17.5km):1890年7月21日 電気方式交流11kV 16.7Hz 最急勾配45パーミル 最小曲線半径100m 標高:523.4-1652.2m 隧道:7箇所 橋梁16箇所 複線区間シエールス駅前後(約4km) ラントクアルト-ダヴォス鉄道により開通したレーティッシュ鉄道で最も古い路線であり、スイス国鉄連絡するラントクアルトから同じくラントクアルトでライン川から分かれる支流のラントクアルト川を遡りダヴォスの手前で分水嶺越えてダヴォス湖およびそこから流れるランドヴァッサー川沿いのダヴォス・プラッツへ至る路線であり、一部氷河急行ダヴォス発着となっている。 ラントクアルトはライン川沿いのザンクト・ガレン州との境界に近い位置にあるグラウビュンデン州玄関口となっている都市であり、スイス国鉄ここからグラウビュンデン州に入る。同地は現在でもレーティッシュ鉄道の0km地点となっているほか、レーティッシュ鉄道最大車両工場であるラントクアルト工場所在地でもあり、所属車両検査および修繕行っているほか、機関車運転台交換機器更新などの大規模改造行われている。工場トラバーサー両側3棟21線の主工場2棟計4線の検修庫、11線の留置線倉庫引込線が並ぶほか、転車台19線の扇形庫、3線の列車検修庫などで構成されている。また、ラントクアルト工場スイス国内車両メーカー製造された車両各種試験ベースとなったり、シュタッドラー・レール社が製造する車両一部はラントクアルト工場最終組立が行われたりしたほか、他鉄道車両の改造修繕工事実施されている。 開業当初クロスタース駅はレーティッシュ鉄道唯一のスイッチバックであったが、1928年から30年にかけて駅の側方ループトンネル設けて駅の後方回り込む線路設けてスイッチバック解消している。 ダヴォスはランドヴァッサー川沿いにある19世紀からのリゾート地で、高地療養のためのサナトリウムとして造られたほか、スキーリゾートとしても有名であり、街の北東にダヴォス・プラッツ駅が、南西にダヴォス・ドルフ駅がある。また、クロスタースダヴォスからつながるスキーリゾート地であり、冬季にはスキー輸送用のシャトルトレインがクロスタース-ダヴォス・プラッツ間に多数運行される。 ラントクアルト駅、画面左側広大な工場がある ラントクアルト駅 ラントクアルト駅および付近工業地帯 グリューシュ駅とその付近 複線区間とシエールス駅およびその付近 イェナッツ駅とその付近 クブリス駅とその付近 プレティガウ線の列車、クブリス-サース間 フェライナ線と分岐するクロスタースクロスタース駅、右がプレティガウ線、左がフェライナ線 ダヴォス・ウォルフガング駅 ダヴォス・プラッツ駅

※この「ラントクアルト - ダヴォス(プレティガウ線)」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「ラントクアルト - ダヴォス(プレティガウ線)」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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