ライブの特徴とは? わかりやすく解説

ライブの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:41 UTC 版)

U2」の記事における「ライブの特徴」の解説

ライヴでは毎回異なコンセプトパフォーマンス行い独創的なステージセットやコンサート規模動員数収益話題となるバンドである。2006年アメリカ雑誌スピン』から「世界で最も良いライブを行う25バンド 第1位」に選出されている。 1992年から1993年にかけて行ったZOO TV TOUR』ではステージ上に巨大なテレビ多数設置しパフォーマンス合わせて異な映像メッセージ流したまた、ドイツ車トラバント」を照明として使用したり、会場中央にまで花道を置くステージ設計など当時としては画期的なステージセットであったライヴ中にはボスニア・ヘルツェゴビナ紛争下のサラエヴォ衛星中継で結び、包囲され市民惨状観客伝えた。他には衛星中継ルー・リード共演をしたこともあった。またMCでは、ボノ開催地のどこかへ電話をかけるコーナーがあり、フランスミッテラン大統領当時)、ドイツコール首相当時)、アメリカホワイトハウスブッシュ大統領当時)には繋いでもらえず)、大統領候補であったビル・クリントン本人との会話成功)などのほか、ピザ屋ピザ1万宅配注文したこともあった。1993年12月9日10日東京ドーム行われた日本公演では、初日横綱曙(当時)、2日目117番NTT時報ダイヤル相手に「マドンナつないでくれ」と言っていた(マドンナ当時来日中だった)。 1997年から1998年開催した『POPMART TOUR』では、高さ17m×幅51mの巨大スクリーンミラーボール式のレモンオブジェなど、総額約180億円もの費用をかけたスタジアム・ツアーとなったボスニア紛争停戦合意後1997年には、北大西洋条約機構NATO平和維持軍監視下のサラエヴォで『POPMART TOUR』を開催入場料収入全額ボスニア戦争孤児支援基金ウォー・チャイルド」へ寄付した2001年開催したElevation Tour』や、2005年から2006年開催したVertigo Tour』では一見するとシンプルなステージ戻ったかのように見えたが、最先端装置照明映像駆使しており、バンドこだわり感じられる内容演出になっていた。 2009年から2011年にかけて開催したU2 360° TOUR』は、全110公演興行収入が約7億3,614ドル観客総動員数が7268,430人というこれまで報道されたどのコンサートよりも高い数字記録した。このツアー成功で、改めU2世界的人気根強いことを証明しただけでなく、通常よりも25%増し観客動員できる『ザ・クロウ』(The Claw鉤爪)と名づけられた巨大なステージセット運営成功したということになった

※この「ライブの特徴」の解説は、「U2」の解説の一部です。
「ライブの特徴」を含む「U2」の記事については、「U2」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ライブの特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ライブの特徴」の関連用語

ライブの特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ライブの特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのU2 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS