ヨコイズムとは? わかりやすく解説

ヨコイズム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 15:35 UTC 版)

横井軍平」の記事における「ヨコイズム」の解説

横井開発商品は、コミュニケーション性が特徴である。大学時代遊び人だった経験活かされている。時としてそれが大ヒット誘発する要因となる。 ラブテスターは、男女が手を繋ぎ愛情度測るための玩具だが、開発の動機は「女性気兼ねなく手を繋げる」というものだった。なお、機能構造嘘発見器機能簡易的応用したものであり、この設計にも下記する「枯れた技術の水平思考」が使われている。 コンピューター麻雀 役満は、2台繋げて人間同士でも対決できるボード型の麻雀ゲーム端末である。2人で線を繋いで対戦できなければしょうがないという横井思想がある。 ゲームボーイ削れる要素削り削ってコスト削減したが、発売当初用途があまり重要ではなかった通信ポート搭載した理由は、「あまりコスト跳ねないから、付けておけばなにか面白ゲームができるかもしれない」といった希望的観測よるものだった。これは後に、世界初のオリジナルモードとなる『対戦型テトリス』やプレイヤー間の通信ゲーム中心要素となった『ポケットモンスター』本格的に陽の目をみる。ニンテンドーDSへとシフトし携帯ゲーム機市場においても、ユーザー通信重要なファクターとなっている。 ゲーム&ウオッチで初搭載した十字キーは、感触によって押している方向手元を見なくても分かる1990年代半ばに「家庭用ゲーム機アイデア不足。アイデア不足の逃げ道CPU競争であり色競争しかないものだ」と、高性能化する家庭用ゲーム機皮肉った横井死後のこととなるが、日本の市場CPU競争一段落した1990年代後半から大きく減速し2000年以降ゲーム業界でのグラフィック重視風潮やそれらの開発費高騰起こって大きな問題となっており、行き着く先を言い当てていたこととなる。 社内では、管理職平社員も違う部署人間でも会社で働く身同士立場対等であるという考え貫いた。 これらのヨコイズムは、宮本の「万人向けゲーム開発など、任天堂ゲーム開発方針そのものにも大きな影響与えている。

※この「ヨコイズム」の解説は、「横井軍平」の解説の一部です。
「ヨコイズム」を含む「横井軍平」の記事については、「横井軍平」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ヨコイズム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヨコイズム」の関連用語

ヨコイズムのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヨコイズムのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横井軍平 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS