ボーイング バード・オブ・プレイ
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バード・オブ・プレイ(YF-118G)
- 用途:実験機
- 製造者:マクドネル・ダグラス / ボーイング
- 初飛行:1996年9月11日
- 生産数:1機
- 退役:1999年4月
- 運用状況:計画完了
- ユニットコスト:$6700万ドル
ボーイング バード・オブ・プレイ(Boeing Bird of Prey) [1][2]は、1990年代にアメリカ合衆国のマクドネル・ダグラスと合併に伴い開発を引き継いだボーイングが自社で開発していたステルス実験機。
概要
マクドネル・ダグラスとボーイングが自社の資金で技術実証機として開発を進めていたステルス実験機で1992年にマクドネル・ダグラスのファントムワークスが開発に着手して、1996年9月11日に初飛行して1999年4月に計画が終了するまで39回以上飛行した[3]。実証機のため、バード オブ プレイはF-117で使用されているようなこの種の機体では定番となっているフライバイワイヤを搭載せずに手動式の油圧制御を使用すると共に、民間のビジネスジェット機で使用されるプラット・アンド・ホイットニー・カナダ JT15D-5Cエンジンを搭載したことで開発期間が短縮され、費用が大幅に低減された[3]。 機体の形状はコンピュータによる修正を伴わずに十分安定性を維持して飛行するために充分な空気力学的安定性を備え[3]、空気力学的安定性は飛行中に先端部で揚力が生じることで水平面尾翼と通常の垂直方向舵がなくても安定性が得られ、方向制御のためには従来の機体にある方向舵を備えずにX-45とX-47のような無尾翼機のステルス無人航空機と同様に一種の空力ブレーキであるドラッグラダーを使用する[3]。
カバーとして「YF-118G」[4]の呼称を与えていた機体は、2002年10月18日に公開された[1]。
展示機
2003年7月16日に、バード・オブ・プレイは、オハイオ州デイトン近くのライト・パターソン空軍基地にある国立アメリカ空軍博物館に展示された。現在は、博物館のモダンフライトギャラリーでF-22ラプターの上に展示されている[5]。
仕様
- Jane's All The World's Aircraft 2003–2004[6]
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諸元
- 乗員: 1
- 全長: 14.22 m (46 ft 8 in)
- 全高: 2.82 m (9 ft 3 in)
- 最大離陸重量: 3,356 kg (7,400 lb)
性能
- 最大速度: 482 km/h (260 knots)
- 実用上昇限度: 6,100 m (20,000 ft)
脚注
- ^ a b "Boeing Unveils Bird of Prey Stealth Technology Demonstrator" Archived October 10, 2004, at the Wayback Machine.. Boeing, October 18, 2002.
- ^ secrecy lifted from 'Bird of Prey' - Boeing Frontiers Online
- ^ a b c d 完全自社開発[リンク切れ]
- ^ “Boeing's Stealth YF-118G 'Bird of Prey' Was Straight Out of Science Fiction”. The National Interest (May 1, 2020). January 2, 2021時点のオリジナルよりアーカイブ。January 29, 2021閲覧。
- ^ Boeing Bird of Prey - National Museum of the United States Air Force
- ^ Jackson 2003, p. 580.
関連項目
外部リンク
「ボーイング バード・オブ・プレイ」の例文・使い方・用例・文例
- ボーイング社は上記について以下の理由により答えた。
- ボーイング社は海上自衛隊用の飛行艇を開発しました。
- 世界の旅客機の半数以上を製造しているボーイング社は、もっともなことだが、機体の他に欠陥を起こす可能性のあるものに、注意を引こうと躍起になっている。
- 安全性が改善されない限り、2010年までにジェット旅客機は週に1度の割合で空から落ちる事態になっている可能性があると、ボーイング社の分析は予測している。
- ボーイング社はCFITを引き起こす一連の乗務員のミスの可能性を推定した。
- ボーイング社の分析は過去10年間のあらゆる事故の60%以上が乗務員の行動が主要な原因だったことを示している。
- ボーイング社の安全担当の専門家は航空産業の他の専門家と一緒になって制御飛行中の墜落(CFIT)として知られている墜落事故をなくそうと国際的な対策委員会を組織している。
- その分析によって、ボーイング社は、他にも問題があったかもしれないが、乗務員が彼らの任務を正しくやっていれば、事故を回避することができただろうと、言いたいのである。
- 模型はボーイング747型機のものである。
- ボーイング787型機ドリームライナーが初公開
- 米国の航空機メーカー,ボーイング社が7月8日,同社の新しい民間航空機787型機ドリームライナーを公開した。
- 世界中の航空会社の役員や航空機部品メーカーの代表者など,およそ1万5000人が米国ワシントン州にあるボーイング社の工場で787型機の初披露を祝った。
- 7月8日現在,ボーイング社は47の航空会社から航空機677機を受注している。
- ボーイング社によると,787型機は民間航空機として出だしが最も成功している。
- 元オリンピック選手7人の顔と彼らから代表選手への手書きのメッセージがボーイング777-300ジェット機の側面に塗装されている。
- この航空機,ボーイング747-400型機はフライトに必要な分より少しだけ多い量の燃料で満たされた。
- ボーイング社は,3年以上遅れて,ついに787型機「ドリームライナー」の1号機を全(ぜん)日(にっ)空(くう)に引き渡した。
- スタジオジブリ,JALの新型機ボーイング787の塗装に協力
- 10月13日,日本航空(JAL)は,スタジオジブリと協力して塗装を施した新型機ボーイング787ドリームライナーを公開するイベントを行った。
- 5年前,JALとスタジオジブリは,ボーイング787の導入を記念して,子どもたちの絵画コンクールを共同で行った。
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