ボヘミアにおける宗教戦争:ヤン・フスとフス戦争とは? わかりやすく解説

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ボヘミアにおける宗教戦争:ヤン・フスとフス戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 04:57 UTC 版)

中世ヨーロッパにおける教会と国家」の記事における「ボヘミアにおける宗教戦争:ヤン・フスとフス戦争」の解説

フス戦争」を参照 神聖ローマ皇帝カール4世時代ボヘミア文化的な隆盛迎えプラハ大司教区プラハ大学創設された。プラハ大司教聖職者カール4世後ろ盾になり、宮廷行政携わった農民出身プラハ大学教授フスオックスフォード大学留学中ウィクリフ影響され救いは神の予定にあるとして、聖職者土地所有反対し、贖有状を批判した1411年フスは贖有状を批判したため破門されると、フス破門反対する運動プラハ大学などでチェク人(チェコ人)のナショナリズムむすびついてフス改革説いた皇帝ジギスムント教皇は、フス破門一時的に留保してコンスタンツ公会議出席するようフス説得したため、フス公会議参加したが、フス異端宣告され弁明許さず火刑処された。フス処刑によってチェコ人ナショナリズムに火がつき、ボヘミア全土教会改革広がっていった ヴェンツェル死後ジギスムントボヘミア王位を相続すると、ボヘミアフス派はこれを認めず1419年フス派市庁舎襲撃し議員聖職者を窓から突き落とし殺害するプラハ窓外投擲事件発生し皇帝フス派討伐十字軍派遣してフス戦争おこったフス派タボル派とウトラキスト派に分裂した農民職人下層騎士からなるタボル派は、教会否定し共有財産制、武器による神の王国建設急進的な主張をした。ウトラキスト派は都市貴族学生からなる穏健派で、神のことばの自由な説教平信徒による聖体拝領聖職者使徒的生活、当局大罪者への処罰提示四箇条を主張したヤン・ジシュカ率いタボル派は、1420年自治共同体形成し、さらに政治的軍事的主導権掌握し皇帝軍を5回撃退した1428年から1433年にかけてフス派はオーストリア・スロヴァキア・シュレジエン・ポーランド・ドイツなどに遠征した。しかし、タボル派の勢力拡大恐れたウトラキスト派はカトリック教会連合し内戦となったこの内戦は1436年バーゼル公会議フス派ジギスムントボヘミア王位を認めたことで終結したフス戦争においてドイツ人からの独立目指すチェコ人民族主義背景にあったといわれ、このチェコ民族主義では、チェコ人こそがすべての民族の最優秀のキリスト教徒であり、堕落した教会再建するために神に選ばれ民族であるという排他的神秘的なメシア主義主張されていた。 ウィクリフフス、そしてフス戦争という展開は、やがて1517年にはじまるマルティン・ルター宗教改革へとつながっていった。 その後の展開については「ヨーロッパにおける政教分離の歴史」を参照

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