ボディ・スタイリングとは? わかりやすく解説

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ボディ・スタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 22:20 UTC 版)

フォルクスワーゲン・ゴルフV」の記事における「ボディ・スタイリング」の解説

ボディ先代比で50mm長く、25mm幅広く、30mm高く(Eグレード同士での比較)なり、ホイールベース60mm延長されたことにより室内長が70mm延長され、主に後席のレッグスペースが拡大した。また最小回転半径先代の5.1mから5.0mに縮小し取り回し性が向上したパネルレーザー溶接による接合部分が先代5mから70mに拡大され静的ねじれ剛性80%以上、曲げ剛性35%の向上を得ている[要出典]。スタイリング上は、歴代モデル同様の太いCピラー加えティアドロップ形のヘッドランプ、それに対応したダブルサークル状のレンズを持つリアコンビランプ、ラジエーターグリルからフード上に伸びる深いVラインなどが特徴である。

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「ボディ・スタイリング」を含む「フォルクスワーゲン・ゴルフV」の記事については、「フォルクスワーゲン・ゴルフV」の概要を参照ください。


ボディスタイリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 09:19 UTC 版)

トヨタ・スポーツ800」の記事における「ボディスタイリング」の解説

関東自動車工業回流水槽研究重ねるなどして、空気抵抗低減目指しデザイン企図した結果徹底して丸み帯びた全長3,580 mm ×全幅1,465 mm ×全高1,175 mm という小さな2シーターボディは、凄み皆無だが大変愛嬌のある形態となった空力対策としてヘッドランププラスチックカバーしたその造形同社2000GTでのフォグランプ処理を彷彿とさせるが、実際に相似狙った訳ではない原型スタイリングについては、日産自動車出身当時関東自工移籍しており、ダットサン・110/210ブルーバード310デザインした佐藤章蔵が手がけた、と一般に伝えられている。だが長谷川龍雄後年語ったところによれば、現実スポーツ800デザイン大部分長谷川関東自動車社内スタッフとが手がけたもので、どちらかといえば直線的デザイン好んだ佐藤寄与した部分少ないという。これに対し関東自動車開発部門プロパー社員開発携わった菅原留意は、開発企画自体関東自動車側から発案トヨタ自工長谷川巻き込んだのであるとし、関東自動車側のデザイナーらが佐藤主導試作車デザインをまとめ上げたことを証言している(佐藤サイン入った試作車極めて近いデザインスケッチも残されている)。 長谷川卒業研究では翼断面形を研究し就職後試作機キ94担当するなどした元航空技術者であり、スタイリング試作車においてドア代わりにスライド式キャノピー採用したことからも航空機意識した設計デザイン)が伺える。しかし、さすがに乗降安全性の面で問題があり、市販車では通常型ドアと、より現実的な着脱式のトップとの組み合わせ採用したポルシェ・911での同例に用いられていた呼称流用して後年タルガトップ」と呼ばれるようになったが、採用はこちらのほうが早い

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