ホンダの参戦とは? わかりやすく解説

ホンダの参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/11 08:31 UTC 版)

ロードレース世界選手権の歴史」の記事における「ホンダの参戦」の解説

ホンダロードレース世界選手権ワークス活動開始した時(1959年イギリスGP/マン島TT)の社長本田宗一郎である。本田宗一郎は同じ敗戦国ドイツ復興刺激され1954年3月15日マン島TTレースイギリスGP出場をホンダディーラーに文書宣言しホンダ社員に対して宣言する。「子供の時からの夢は、自分造ったクルマで、世界チャンピオンになることだった。(省略)。絶対自信持てる生産体制完了したいま、まさに好機至る! 明年こそはマン島TTレース出場する決意をここに固めた。(省略)。我が本田技研使命日本産業啓蒙にある。ここに私の決意披露しTTレース出場優勝するために、精魂傾けて創意工夫努力することを諸君とともに誓う」(本田宗一郎) だが当時ホンダ経営状況悪かった1953年12月発売したドリーム4E16万2千円)が強い制動力急激にかけるとエンジン停止したアイドリング不安定なったりといったトラブル頻発して販売不振に陥っていた。1954年1月発売したセルモーター装備スクーター ジュノオK(185千円)は価格高くて行き悪かった1952年発売した自転車取付エンジン カブFは発売当初ベストセラーとなったが、1954年には売行き陰り出ていた。またホンダ1948年9月資本金100万円で株式会社化したが、ドイツ工作機械購入のために15円もの借入金があって経営悪化している時期であった。しかし、1958年8月発売したスーパーカブ C1005万5千円)が好評博し、翌1959年には国内出荷台数30台を超え1960年には90台、1961年には100万台を超える大ヒット商品となった

※この「ホンダの参戦」の解説は、「ロードレース世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「ホンダの参戦」を含む「ロードレース世界選手権の歴史」の記事については、「ロードレース世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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