マーチ・842をベースとしたマシンとは? わかりやすく解説

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マーチ・842をベースとしたマシン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 11:41 UTC 版)

マーチ・842」の記事における「マーチ・842をベースとしたマシン」の解説

1980年前後から、欧州F2選手権では、観客数減少始まった。それに合わせて参戦にかかる経費急騰するようになった。 特にホンダの参戦により、ホンダBMWよりエンジン出力優位にあり、BMW勢はホンダ対抗するため、のきなみ回転域を多用することでかろうじて対応していた。 この結果 BMWエンジンは、耐久性落としエンジンメンテナンスコスト高騰し、エンジンチューナにその費用を払うことができないチーム発生するような事態発生したこのような事態から脱するために、エンジン回転数制限アイディア出てきた。具体的には、F1サイドからの働きかけにより、ターボ付1500ccエンジン登場によりF1チームの中で余剰になった従来使用していたNAの3000ccのDFV回転数抑制最大回転数9000rpm)して使用することでエンジン費用削減する案を実施するようになったエンジン規定がF2から大幅に変更になったので、この新しいフォーミュラーレースの名称は、3000エンジン使用するフォーミュラーリブレということF3000という名称が与えられ1985年から欧州開催されるようになった一方 日本ではJAF現行のF2規定4年継続することを決めたので、ヤマハ1985年からF2選手権への参戦し使用希望に対してレンタル供給を行うことを表明したその結果 日本では、F2選手権ヤマハ供給期間中継続(1985年1986年の2シーズン)することになったこのように日本欧州とで、F2選手権への対応が異なったので、両地域からマシン供給依頼を受けるマーチは、1985年マシンを両カテゴリー対応した共用マシン製造が必要となり、1984年マシンマイナーチェンジで対応を行った

※この「マーチ・842をベースとしたマシン」の解説は、「マーチ・842」の解説の一部です。
「マーチ・842をベースとしたマシン」を含む「マーチ・842」の記事については、「マーチ・842」の概要を参照ください。

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