マーチ・792をベースとしたマシンとは? わかりやすく解説

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マーチ・792をベースとしたマシン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 01:28 UTC 版)

マーチ・792」の記事における「マーチ・792をベースとしたマシン」の解説

従来 マーチは、F2で採用したコンセプトをF3やフォーミュラ・アトランティック等のF2よりも下位カテゴリ展開していたが、このマーチ・792に関しては、そのデザインコンセプト下位カテゴリには反映しなかった。 一例としては、1979年のF3マシンマーチ・793は、前年度マーチ783改良版で、空力コンセプトは、前年度マーチ782採用したスポーツカーノーズ+空洞サイドポンツーンベースにしている。 この年1978年)は、マーチにとってフォーミュラマシンコンセプトが大幅に変更した年である。そのため1980年度マ-チ・803もマ-チ・793の改良版流用したその結果として、マーチは、マーチ・792コンセプト下位カテゴリへの展開をあきらめた1980年になってフォーミュラレースで、ウイングカーにおける可動式サイドスカート廃止規定された。この規定対応した新設計のマシンマーチは、マーチ802として市場へ提供を開始したマーチ802は、マーチ・792持っていた「幅が広すぎる」「壊れやすい」という欠点を、大幅に改善したマシンであったので、1980年シーズンにおいてマーチ・792戦闘力は、大幅に低下したその結果 マーチ・792は、1980年シーズンにおいて大幅に中古価格下げることになった。この状況に眼を付けたのが日本富士グランチャンピオンレース富士GC)に参戦するチームであった富士GCは、前年度から単座席オープンスポーツカーの参戦許されるように規定変更になったが、参戦するマシン大半は、2座席スポーツカーベースとするマシンであった。そこで、F2マシンベースとするマ-チ・792を使用すると「コーナーリング速度の向上でストレートでの幅広による最高速度低下カバーできる」と判断したチーム投入決めた。 なお富GCでは、レース途中で給油義務付けられているので、シャーシは、ガソリン補給のため、給油管を延長して給油用のノズルをつけている。

※この「マーチ・792をベースとしたマシン」の解説は、「マーチ・792」の解説の一部です。
「マーチ・792をベースとしたマシン」を含む「マーチ・792」の記事については、「マーチ・792」の概要を参照ください。

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