交通計画
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/24 15:00 UTC 版)

サンフランシスコの道路計画(1948年)
交通計画(こうつうけいかく、Transportation planning)とは交通工学に基づき交通の在り方について計画する学問である。交通バリアフリー法を受けての高齢化社会への対応・環境負荷の軽減などの新たな課題への対応も対象とされている。
交通の需要予測
手法は大きく集計型と非集計型の2つに分類される。
集計型でもっとも一般的な予測手法は、四段階推定法である。四段階推定法では、発生集中交通量の予測、 分布交通量の予測 、分担交通量の予測、配分交通量の予測を行う。
非集計型でもっとも一般的な予測手法は、非集計行動モデルである。
需要予測の基になるデータ集計
交通計画を学べる大学の研究室
土木計画学研究室を参照
参考文献
- 時事新報 1925年1月31日の記事(神戸大学デジタルアーカイブ 新聞記事文庫より)
- 竹内伝史他「新版 交通工学」鹿島出版会、2000年、ISBN 4-306-02338-9
- 樗木武他「交通計画学」共立出版、2002年(第2版)、ISBN 4-320-07392-4
関連
- 交通工学
- 都市工学
- 都市計画
- モビリティ・マネジメント
- パーソントリップ調査
- オペレーションズ・リサーチ
- ハブ・アンド・スポーク
- ラストワンマイル
- 交通量
- VISSIM(英語版) - 交通計画シミュレーションソフトウェア
外部リンク
- 社団法人日本交通計画協会
- 『交通計画』 - コトバンク
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