ヘヴィメタルの衰退 - オルタナティヴ・メタルの勃興とは? わかりやすく解説

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ヘヴィメタルの衰退 - オルタナティヴ・メタルの勃興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 21:57 UTC 版)

ヘヴィメタル」の記事における「ヘヴィメタルの衰退 - オルタナティヴ・メタルの勃興」の解説

ヘヴィメタル1980年代後半商業的なピーク迎えガンズ・アンド・ローゼズボン・ジョヴィホワイト・ライオンウォレントポイズングレイト・ホワイトウィンガーらがヒット出したが、90年代に入ると衰退の道をたどることになった原因ポップ・ミュージック化したロックへの反発から登場したグランジオルタナティヴ・ロック・バンドがより若者たち支持集めるようになり、やがて大きなムーブメントになったからだった。この変化に対応できなかったバンド、あるいは変化過程ファン支持得られなかったバンドはやがて表舞台から消えていった。 この状況打開したのが、スラッシュ・メタルの代表と目されていたメタリカであった。彼らはアルバムメタリカ』(1991年)でスラッシュ的なスピード性を放棄しヘヴィ音楽性導入して2200万枚という大ヒットを飛ばす。また、メタリカ同様パンテラが『俗悪』で、ヘルメットが『ミーンタイム』で提示したグルーヴ・メタルというスタイル数々バンド手本にした。パンテラ強く触発されロブ・ハルフォードジューダス・プリースト脱退してFIGHT結成したことは、この時期流れ象徴するものといえる。また、インダストリアル・ロックバンド、ミニストリーは『ΚΕΦΑΛΗΞΘ‐詩篇69‐』に見られるように、従来の彼らの音楽スラッシュメタル的な要素加えるようになっていったが、この頃からフィア・ファクトリーはじめとするメタル勢からも電子音楽アプローチする動き現れ始める。 こうした動き呼応してヘヴィメタルシーンでは、若手ミュージシャン中心にオルタナティヴ・メタルという新ジャンルあらわれた。それはシンプルなリフに重いギターサウンド、現代社会反映した歌詞ラップ導入など、時代適応した新しメタル像(ニュー・メタルであった。しかし、日本では音楽雑誌BURRN!』を中心に、この動きモダン・ヘヴィネスヘヴィ・ロック呼称して区分し旧来のヘヴィメタルとは違うことを強調する傾向出てきた。 このような流れの中、シャロン・オズボーンは、夫オジー・オズボーン時代半歩先を行く音楽性で常にヘヴィメタル象徴であり続けたことを活かし若手ニューメタル・バンドとオジー・オズボーン擁するブラック・サバスという組み合わせ全米ツアーするオズフェストというツアー打って出る。これは見事に成功しマリリン・マンソンスリップノットコーンなどのプロモーション大きく貢献しメタルコアなど後続ムーブメント大きな影響与えた。さらに結果的にオジー・オズボーンそしてブラック・サバス再認識させることに成功した

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