フェミニストとしての業績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/18 02:11 UTC 版)
「ソフィー・アドレルスパッレ」の記事における「フェミニストとしての業績」の解説
スウェーデンでは1862年に女性に地方参政権が付与されていたが、アドレルスパッレは女性参政権には焦点を当てなかった。アドレルスパッレと彼女の雑誌の社会運動の焦点は、女性の経済的な自立につながる教育と職業へのアクセスであった。「女性には仕事が必要であり、仕事には女性が必要である」と主張した。 1862年に女性の職業教育のための夜学を創設した。 1863年には秘書業務部門を設立、人材紹介として成果を上げた。1864年に、後に義理の姉妹となるソフィア・アドレルスパッレ(英語版)に触発され、女性がスウェーデン王立美術院で男性と同じ条件で学べるようスウェーデン議会に請願した。その当時、女性がスウェーデン王立美術院で学ぶには特別な調整が必要で、ソフィア・アドレルスパッレ(英語版)は成功した芸術家であったが、そこで学ぶことはできなかった。ソフィア・アドレルスパッレ(英語版)の請願は議会で審議され、1864年の改正で女性が男性と同じ条件で学ぶことが許可された。 1866年に、女性の教育、職業へのアクセスを増やす活動をする女性のための無料図書館『ストックホルム読書室』 (Stockholms läsesalong) の共同創設者となった。 女性のための無料図書館を作る目的について「継続的な自己学習と人生におけるより大きく広い展望のため」と述べた。[要出典] 女性の教育に対する関心は、女性が仕事においてだけでなく、公的な社会の中で活躍してほしいという彼女の願いが原動力だった。彼女の言葉によれば「女性が社会変革に参画することへの願いや期待が大きくなるほど、それに対して十分な準備をすることがより重要になる」。多くの女性の教育改革はこの時期に導入された。1866年女子学校委員会(英語版) (Flickskolekommittén 1866) の改革以降、女性の大学教育へのアクセス (1870年-1873年) と女子中等教育学校への公的補助 (1874年) が与えられた。1885年から1887年の間、アドレルスパッレは女性の教育システム改革の調査と提案を目的として政府に任命された1885年女子学校委員会 (Flickskolekommittén 1885) の委員だった。 これは女性の委員が参加したスウェーデンで最初の公立の委員会で、二人の女性委員がソフィー・アドレルスパッレとヒルダ・カゼッリ(英語版)だった。
※この「フェミニストとしての業績」の解説は、「ソフィー・アドレルスパッレ」の解説の一部です。
「フェミニストとしての業績」を含む「ソフィー・アドレルスパッレ」の記事については、「ソフィー・アドレルスパッレ」の概要を参照ください。
- フェミニストとしての業績のページへのリンク