ビスタ
イタリア語では視覚、展望、視界、見解などを、英語では眺望、展望を意味する。トヨタの販売ネットワークのなかではもっとも新しい店名でもあり、クルマと販売店の名称が一致。
初代は、1.8Lエンジン搭載のFFファミリーセダンとして1982年3月に世に出た。クルマそのものは、2代目カムリとの双生児車で、発表の時期も同じだった。4ドアセダンに1.8Lエンジンを積み、ミッションは5速MTだけ。しかし。7月には4速ATを設定、8月には5ドアハッチバック車を追加すると同時に、2Lエンジンもラインアップした。
86年8月、2代目に変わった。4ドアセダンと4ドアハードトップ(ピラー付き)の2種のボディに、エンジンは1.8Lと2LのDOHC、そして2Lディーゼルターボの3仕様があった。90年7月に3代目がデビューしたが、ボディ形態は従来型と同じ。エンジンは4種になって選択の幅が増えた。94年7月、4代目登場。セダンとハードトップのホイールベースが50mm延び、室内にゆとりができた。前輪を駆動するエンジンはV6がなくなり、1.8Lと2L、2.2Lディーゼルの3タイプにもどった。運転席SRSエアバッグをセダンに標準装備。一部車種には4WS機能も採用した。
98年7月にフルモデルチェンジ、5代目はセダンと5ドアワゴンに生まれ変わった。ワゴンにはアルデオ(ラテン語で輝くの意味)という名前が付いた。2000年4月にマイナーチェンジを行い、ヘッドランプ、バンパー、グリルなどのデザインを一新、セダンには高級感を、ワゴンにはスポーティ感を盛り込んだ。2001年8月と2002年4月に小変更、エンジン関係を改良した。
初代は、このクラスとしてはトヨタ初のFF車であり、技術的なチャレンジでもあった。FFのレイアウトを生かした広いキャビンは、FF車の良さを世に知らしめるに十分だった。その思想は歴代のモデルにも受け継がれ、実用的なセダンという地位を確保した。5代目はホイールベースを50mm延長、全高も95mm高め、ウインドシールド前端部をより前にずらしてヘッドクリアランスとレッグスベースを拡大、より評価を高めた。
最新型エンジンは、VVT-i付き1.8Lツインカムと直噴タイプの2L・D-4エンジンの2種。4WD車のアルデオも2002年4月の改変時に直噴タイプに換装した。ミッションはコラム式で1.8LがスーパーECT、2LがECT-iEを採用する。セダン、ワゴンとも2WD、4WDモデルがある。
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