パラマウント訴訟とは? わかりやすく解説

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パラマウント訴訟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:33 UTC 版)

パラマウント・ピクチャーズ」の記事における「パラマウント訴訟」の解説

アメリカの映画史を語る場合に、1948年の「パラマウント訴訟」を外すことはできないパラマウント創業者ズーカーフォックス創業者ウイリアム・フォックスユニバーサル創業者カール・リームル、MGM創業者ルイス・B・メイヤーとマーカス・ロウ、そしてワーナー兄弟らは最初映画興行者としてこの世界入った。そして彼らはやがて映画興行分野から配給業者として配給分野抑えて、やがて映画製作分野進出した。そして製作・配給興行三部門をいずれも自社賄い、特に映画館それぞれ自社傘下入れて、ほぼ市場独占して寡占化の状態となった。 こうした製作・配給上映垂直に統合した構造的連携前例のない競争力発揮して製作者作って上映されない不安はなく、映画館毎週プログラム穴があくような作品不足を心配することはなく、配給者は製作側と上映側との調整効率的に宣伝活動が行える体制出来上がったこうした製作・配給上映連結させた垂直統合構造主流となり、これに最も尽力したのがアドルフ・ズーカーパラマウント早い時期からアメリカの映画会社メジャーとなった1940年代にはアメリカ映画界のメジャー会社としてパラマウントMGMワーナー・ブラザースRKO20世紀フォックスビッグ5と、ユニバーサルコロンビアユナイトリトル3を合わせて8社が挙げられていた。この当時パラマウント破産再建経て筆頭会社挙げられていたのである。それは一方でビッグ5呼ばれた各社が独自の配給網を使って傘下映画館には自社のA級作品優先的に卸して独立系映画館には人気の無い作品高額卸し、また独立系プロ製作した作品自社映画館には卸さない差別的な商法でもあったので、このことで苦情抗議が相次ぎ1938年司法省ビッグ5メジャー5に対して独占禁止法触れるとして訴え起した。これが筆頭会社の名をとって「パラマウント訴訟」と今日では呼ばれているものである訴訟第1次第2次訴訟裁判長引き地裁高裁経て最高裁差し戻し1948年地裁独占禁止法触れるとする判決出されて、まずRKO同年11月パラマウント1949年3月判決同意した結果、この判決のため、各社とも自社抑えていた劇場網である映画館を手放さざるを得なくなった。これによってメジャー各社最大収益源であった劇場手放すことになり、興行側が自由に競争できるフリー・ブッキング制に移り、またテレビ登場観客数減少傾向になったことで、映画会社余裕があった時代には製作できた「B級映画」を削減せざるを得なくなり、1本の作品にかける大作主義をとるようになった。それは当然製作本数激減を生み、監督スタッフ俳優需要減り、やがて1960年代後半から1970年代半ばにかけて映画製作本拠地であったハリウッドスタジオ閑古鳥泣く事態となり、ハリウッド生まれてから続いたスタジオシステム」を崩壊させて、映画の都ハリウッド変貌もたらすことになった

※この「パラマウント訴訟」の解説は、「パラマウント・ピクチャーズ」の解説の一部です。
「パラマウント訴訟」を含む「パラマウント・ピクチャーズ」の記事については、「パラマウント・ピクチャーズ」の概要を参照ください。

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