パラマウント時代とは? わかりやすく解説

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パラマウント時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/19 18:32 UTC 版)

プレストン・スタージェス」の記事における「パラマウント時代」の解説

1940年にはパラマウント映画の上層部を「脚本料は1ドル構わないから」と根気強く説得し、自ら脚本書いた政治コメディ偉大なるマッギンティ』で映画監督デビュー脚本家出身映画監督第1号となる。前例のない脚本家出身監督ということで不安の声もあったが、本作大ヒット記録し、またアカデミー脚本賞オリジナル部門受賞するなど快挙成し遂げる勢い乗ったスタージェスは、立て続けに『七月クリスマス』『レディ・イヴ』を送り出しハリウッド旋風起こすスタージェス作品それまで映画には当たり前だった感傷的な場面社会的メッセージ全て排しスラップスティック・コメディとソフィスティケーティッド・コメディの要素それぞれ合わせた唐突なストーリー展開を持つものだった監督のみならず製作も手掛け、『サリヴァンの旅』『結婚五年目再公開題名パームビーチ・ストーリー)』とまたもヒットを飛ばす。1942年フランスから亡命してきたルネ・クレール監督ハリウッド映画奥様は魔女』ではプロデューサー務める。 この当時パラマウントではスタージェスセシル・B・デミルが2大看板監督だったが、製作費が膨大な上に撮影スケジュールを守らなかったデミル上層部から好意的に見られなかった一方スタージェス経済的に仕事進めていたために信頼厚かったまた、サービス精神旺盛な性格から撮影現場打ち解けた雰囲気があり、多く俳優デミルよりスタージェス仕事選んだという。 1944年の『凱旋英雄歳』と『モーガンズ・クリークの奇跡』は共にアカデミー脚本賞ノミネートされるが、この頃から製作費が高騰し始め批評興行面での失敗続いたことから製作条件は次第悪化。『偉大な瞬間』を最後にパラマウントを去る。

※この「パラマウント時代」の解説は、「プレストン・スタージェス」の解説の一部です。
「パラマウント時代」を含む「プレストン・スタージェス」の記事については、「プレストン・スタージェス」の概要を参照ください。

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